多重債務について困っています



多重債務について困っています


多重債務でも貸してくれる/閲覧:558回/回答:3回

多重債務について困っています旦那(26)の昔作った借金です。
アコム59万アビリオ債権(三洋信販)50万レイク21万三和ファイナス33万あります。
三和ファイナスは毎月2万返していますが旦那の給料16万ではなかなか返していけません。
他の会社は全く返済できていません。
今日アビリオ債権の債務で簡易裁判所から譲受債務請求事件の手紙が来ました。
これは行かないと行けないのは分かりますが私(22)は分からない事だらけで大変パニックになってしまってます。
旦那は昔債務の事に詳しい人に相談した所自己破産や債務整理などは無理で素直に返して行くしかないと言われたそうです。
余裕のない今の現状でもやはり素直に返していくしかないのでしょうか?少しでも良いので返済をあまり負担なく今後他の会社から裁判所からの通告のないように出来る方法はないでしょうか?長文乱文すいません。



ベストアンサー


自己破産、民事再生、任意整理できます。
恐らくギャンブルや遊興費等で作った借金なのでしょうね。
表向きはそれだと破産できないと言われていますが、大丈夫です。
(もし違ったら大変失礼な事すみません・・・)●自己破産(免責)→負債の返済義務が一切なくなる代わりに、財産もなくなる。
具体的に言うと、換金して20万円以上になる財産(家・車など)、100万円以上の預貯金が没収対象です。
(99万円以下は手元に残ります。
)●民事再生→負債を100万円まで圧縮し、月3万円くらいずつ3年かけて無理のないよう返していく。
財産は何もなくならない。
●任意整理→今まで払いすぎた利息などがあればそれを圧縮し、残った金額を3万円くらいずつ無理のないよう返していく。
財産は何もなくならない。
借金が長年におよぶものであれば、過払い利息が発生していることが多い。
(利息ばっかり払って元本が全然減らない!と感じたことはありませんか?)また全ての手段において、5~10年はローンが組めませんし、クレジットカードも作れなくなります。
「現金一括払い」しかできなくなります。
破産者(旦那様)だけで、奥様は大丈夫ですが。
失う財産がないのなら自己破産、とられたくない財産があるなら任意整理か民事再生。
良心としては元本は全て返済する任意整理をおすすめしたいですが、家など持っていないなら破産でも構わないと思います。
また、破産もしくは整理をすると決めたら、もうどこにも1円も返さないでください。
三和ファイナンスへの支払いもやめてください。
「一定の債権者だけに返済をする」という行為は、破産の約束違反です。
場合によっては免責が下りない可能性もあります。
まずは「法テラス」でネット検索してください。
無料で弁護士を紹介してくれますので、そこで上記の3つのどの手段が一番いいか弁護士と相談してみてください。
借金返済義務がなくなった後も、家計はしっかり握ってくださいね。
カードも作れないしローンも組めないので旦那様が新たに借金することができないのが安心ですね。
(闇金だけは貸してくれる場合があります。
それだけ注意!)頑張ってください。




23歳・年収400万円・実家暮らし


多重債務でも貸してくれる/閲覧:238回/回答:5回

23歳・年収400万円・実家暮らし現在230万円ほどの借金があり真剣に任意整理を考えています。
借金の内訳としては、プロミス100万・三井住友60万・アコム40万・ヤフーカード30万です。
しかし、困っていることが一件ありまして、三井住友の60万円がコーポレートカード(会社強制のものではなく個人決済型のもので審査も個人的にしたもの)だということです。
この場合、任意整理をすることは不可能でしょうか?(というより会社にバレますでしょうか?)また、そのコーポレートカードの9月分の支払いを誤って一括払いにしてしまった為、40万円の請求が来ています。
5日までに支払うようにと今日電話があったのですが未納状態でもお願いすれば分割払いに変更してもらうことはできますか?任意整理ができない(会社にバレる)or分割払いに変更できないようでしたら、即日で融資してくれるところに借りたいと思っていますが借入額が多いのでそれもできないのではないかと不安です。
もうどうすればいいのかわかりません。
文章力ないので伝わりにくいかと思いますが誰かお力を貸してください(T . T)



ベストアンサー


コーポレートカードも任意整理出来ますし会社にそれが知られる事は有りません。
これだけの借入が有るのに更に40万円は無理ですよ。
貴方は間違いなく多重債務で破綻してますから任意整理をしても完済は無理ですよ。
任意整理はこれから払う利子はカットされますが3年で完済しないといけません。




消費者金融で貸した金は返すのが当たり前、自己破産なんて泥棒と一緒や!みたいに…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:935回/回答:4回

消費者金融で貸した金は返すのが当たり前、自己破産なんて泥棒と一緒や!みたいに言ってますがもともと収入より多い金額を収入の中から返すなんて無理なのにそれでも貸す金融のほうが悪いんじゃないの?家や車のローンなんてなかなか貸してくれないよ!



ベストアンサー


その通りです。
そういう貸し金業者の方にも落ち度があるので、救済措置として自己破産が認められているのです。
多重債務者が社会問題になってきて、貸金業者の与信の甘さや金利の高さも問題視されるようになってきました。
一時期は、収入のない専業主婦やバイト学生にも貸付をしていたぐらいですし、与信を調べて、他社に多くの借り入れがあっても、それでもどんどん融資していました。
ハードルが低かった。
もし自己破産されても、損金として計上すれば、それだけ法人税が低くなるだけ、特にダメージはないんですよ。
貸金業者のカラクリを知らない人は、自己破産に対して「泥棒」と言ったりしますが、自己破産されたって実は貸金業者はそれほどダメージを受けないのです。
まず顧客が自己破産に至るまでの間に、高金利でかなり回収していますし、(過払いが発生することでも分かりますよね)最終的に焦げつきの可能性を含めて、あれだけの高金利を設定し、簡単に融資しているのです。
だから、高金利やグレーゾーン金利が問題視されてきて、低い法定金利にする会社が増えてきてからは、与信審査の基準の厳しくなってきていますよ。
金利が低くなったから、そう簡単に貸せなくなった…と言う事です。
もちろん、多重債務者の社会問題化に沿って、他社借り入れのある人に対しても審査は厳しくなってきました。
今までが「簡単に貸しすぎ」だったのです。
人により事情はそれぞれですが、それでも資金繰りに困った人の足元を見るような、簡単に貸しては高金利で取り立てる、そういうやり方が多重債務者を量産したとも言えますね。
「高金利を分かっていて借りる方も悪い」とも言いますが、溺れる者はワラをも掴むとも言いますし、資金繰りでどうにもならなくなった時、甘い審査で簡単に貸してくれる業者があれば、ついつい…って事もあるでしょうしねえ。
しかしまだヤミ金というものがあるんですよね。
一般の貸金業者の審査が厳しくなって、今まで借りられた多重債務者予備軍の人が普通の業者から借りられなくなると、それだけヤミ金に走る被害者が増えるんじゃないか…とも危ぶまれています。




父がうつ病で仕事が出来ず、貯金も無い上多重債務者で2000万の借金があります…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:770回/回答:3回

父がうつ病で仕事が出来ず、貯金も無い上多重債務者で2000万の借金があります。
そこで区から生活保護を受給する為に引越しさせるのですが、(自分も含めて)親族の誰も賃貸の保証人になって貰えるひとがいません私は両親がもう15年くらい前に離婚をしており、ずっと今まで母と一緒に暮らしていました。
離婚の原因は父親の金銭感覚のずさんな所です。
ところがその父から急に「もうすぐ死にそうだ」と電話があり、直ぐに駆けつけて入院させたところ、先生からうつ病を患っているという事を聞かされました。
症状は酷くて一時期は165㎝の身長で33キロ位の体重にまで減ってしまいました。
現在は体重は44キロ位まで回復したのですが不眠、むかつきが酷く頭の中が混乱しているらしくて、最近では言葉もちゃんと喋れない状態にまで成ってしまいました。
そのため既に4ケ月ほど入院状態です。
しかし収入もない状態で何時までも入院など出来るはずもなく、役所の担当者から家賃の安い所に引越しをすることで生活保護の申請に応じるとお話を頂きましたので、来月から賃貸の物件を探すことになりました。
そして、他に誰も面倒を見てくれるような人はいないので、来月から僕が父の代わりに賃貸物件を探す事になったのですが、父の賃貸契約の保証人になってくれる人が居ません。
父はデザイナーコンサルタントの仕事をしていて現在の自宅は東京の一等地にあり、事務所を兼ねていて、家は賃貸で個人事業主です。
しかし、特に仕入れがある仕事ではないはずなのに…年収も800万円くらいはあったはずなのに…家を買ったわけでもないのにあんなに借金をしてその事について反省の念が感じられないので、自分も賃貸の保証人には絶対になりません。
(ただ今は父の気持の整理が出来ていない状態ですので、まだ僕が保証人にはなれない話は出来ていないのですが…)養護施設や公団は倍率が高くて難しいでしょうし、区役所に僕が面倒を見ているという事を知られると生活保護が取り消される可能性を考えると怖いです(実際父の入院の件で役所に一度だけ顔を出したら、面倒を見てくれる人がいるなら生活保護は…みたいな事を言われました)後は全保連のような家賃保証会社が主な手段だと思うのですが、やはりこれだけの多重債務者が審査には通らないのではないでしょうか?保証人なしでも貸してくれる大家さんは本当に稀ですよね?何か他に良い方法をご存知の方、何卒回答を宜しくお願い致します。
あと、こういった場合はやはり、敢えて不都合な事実も含め、ありのまま不動産屋さんに事情を包み隠さず正直に話した方が良いですよね??補足債務先は銀行とクレジットカード会社で、現在法テラスに相談して自己破産の手続きを進めておりますが、事務手数料等で20万円ほどかかるといわれ、手持ちのお金が無いのでまだ自己破産は出来ておりません。
あと、生活保護が下りている時点は役所が家賃を直接振り込んで頂けるとして、この先仮に収入が出来て生活保護が停止した場合、そのまま自分が保証人になっていたら債務が自分に振りかかってしまう可能性は当然ありますよね?



ベストアンサー


先にどうにかして自己破産の手続きをしてください。
それだけの債務を抱えていらっしゃれば足枷になり何もできません(・・;)そして、とりあえず保証人無しで入居できる物件を探してください^^世の中たくさんありますよ。
ただ、良い条件の物件は無いかもですけど多少の妥協はやむを得ません。
不動産に包み隠さず話すのは絶対にやめてください(;_;)不動産会社も商売です。
「大変ですね。
私たちが協力しましょう」なんて流れにはなりません。
多重債務だの破産だのは禁止用語です(^^;)自分からは何もしゃべらず、もし何か聞かれたら「信販系は無理だと思います~」くらいにしておいてください。
でも…、嘘はつかないでくださいね^^;保証人なしの物件、あるいは、保証人をつけず保証会社だけでOKの物件もありますよ^^保証会社によっては禁治産者でもOKしてくれる場合がありますので。
保証会社にも、審査が厳しいとこと甘いとこがあります。
それから、私には何もわかりっこないことですが、反省の念が感じられないとか…書いてありましたが何か気に病むことがあるからうつ病になったのではないですか?うつ病の原因は何かわかっているのでしょうか?お父様はもちろん質問者様も大変だとはおもいますがどこかに道は必ずありますので、うつを完治すること、前のように笑えること、生きること、全てのことを諦めないようにおふたりとも生きてくださいね。
全く役には立たないでしょうが応援しています^^。




友人女性36歳、借金が210万近くあるそうです。
消費者金融2社、セ●ン、オリ●…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:800回/回答:3回

友人女性36歳、借金が210万近くあるそうです。
消費者金融2社、セ●ン、オリ●、VISAなど5社だそうです。
独身で、親も低所得でお金を貸してくれるような余裕はないとのことで、これから結婚をするようなので、苦しくても返済を続行すべきか、悩んでいるようです。
ちなみに派遣だったので、今は無職で返済だけに終われて、貯金もなく大変なようです。
こんな場合はやはり自己破産しかないんでしょうか?いずれにしても茨の道で、困難だとは思いますが・・・・国で多重債務者を支援してくれる制度があると聞いたのですが、どなたか経験した方はいらっしゃいませんでしょうか?希望は、低金利で借り直しをして、毎月少しずつ返済するのが希望なのですが・・・長々とすみません。
補足ありがとうございます。
ちなみに友人は今月末から職が決定したようなので、職についてから、一本化をしたいようです。
また、旦那さんも事業が大変で余裕がないようで、支援は難しいようです。



ベストアンサー


低金利で借り直し、正直厳しいと思います。
また、一本化は表面的な支払いは楽になるものの、元金が大きい分支払う利子も多くなり、支払い期間も長くなるわけですから、いつまで経っても負担にはなれど、何の解決にもならない場合も多いようです。
自己破産しかないと言う事はもちろんありません。
相談に行かれれば、それぞれに有った対応策が提案されるはずですので。
ただ、今後結婚を予定されているのでしたら今のうちに身辺整理をされて浮いた支払い分を貯蓄に回す等されたほうが賢明だとは思いますよ。
結婚後となりますと、いくら奥様が無職であっても財源であるご主人にある程度の収入があった場合、自己破産も厳しくなる恐れも出てきます。
子供が出来、毎月もらえる児童手当さえ返済に回さなければいけないような状態だけは絶対にさけるべきです。
デメリットは当面カードやローンが使えなくなる事ですが、月々の支払いに追われる辛さがなくなり、生活を立て直す事ができると思えば必ずしもデメリットとは言えないのではないでしょうか。
債務整理の場合、いわゆる「ブラックリスト」に載る期間は5~7年、自己破産の場合、7~10年ぐらいと言われています。
10年後の姿を想像してみてください。
まずは、お住まいの地域の「法テラス」もしくは「県弁護士会」などに無料相談の申し込みをされる事をおすすめします。
(どちらでも結構です。
)現在はお仕事をされていらっしゃらないという事ですので、有料相談であっても「法律扶助を使いたい」旨を伝えることで、無料相談できるはずです(予約時に確認してください。
)相談後、実際の手続きに入った際も、法律扶助の審査に通れば弁護士費用は格安で住みますし月々5000~10000円の分割返済も可能です。
書類作成や裁判所への申し立てもすべて弁護士さんがしてくださいますので、特に女性の方であれば司法書士に依頼されるより、弁護士さんにすべてお任せしたほうが安心だと思います。
今はお辛いでしょうが、勇気をだして行動されるようお伝え下さい。
※追記ご友人が債務整理された場合でも、結婚後ご主人となる方に悪影響が及ぶ事はありません。
ご主人に特に問題がなければ、財産もそのまま維持できますし、ご主人名義でローンを組む事も可能です。
(これはすでに結婚されていたとしても同様です。
)但し、結婚後に債務整理をするとなれば収入源であるご主人の会社から源泉徴収票や、退職金が支給される場合は退職金証明書など取り寄せなければならない場合もでてくるので注意が必要です。
(会社にバレる可能性が少なからず出てくると言う事です。




自己破産すると、クレジットカードで支払ったお店にばれますか?


多重債務でも貸してくれる/閲覧:1036回/回答:4回

自己破産すると、クレジットカードで支払ったお店にばれますか?いつも現金で支払っているキャバクラ(常連)に、その日どうしても持ち合わせがなくカードで払いました。
以前から多重債務により、自己破産を考えていて決心しました。
自己破産をすると、今月キャバクラを利用した分の支払いが決済されない内だとキャバクラに通達等の報告が行きますでしょうか?個人的な問題ですが、そのキャバクラの女の子の中に来年結婚を考えています婚約者がいます。
そのお店にもばれたくありませんし、もちもん、その子にバレると婚約抹消も考えられます。
結婚とは、関係ないかもしれませんが、自己破産によって再スタートをするのに、彼女が必要なのです。
個人的な問題ばかりあげましたが、おしえていただけますでしょうか。



ベストアンサー


個別の店にバレることは一切ありません。
ただ、どうせ自己破産するのだからといって借金を重ねたり、必要以上にクレカでものを買ったりすると管財事件になったり免責不許可になることもありますから、なるべく控えるべきでしょう。
まあ、多重債務ですから貸してくれるところはないと思いますし、自己破産は法で認められた権利ですから卑屈になることはありません。




ブラックリストは何年消えない?


多重債務でも貸してくれる/閲覧:2410回/回答:4回

ブラックリストは何年消えない?主人が独身時代の借金でブラックです。
車を購入したかったのですが、車の名義が主人だとローンが通りません。
私(妻)は無職です。
その後返済完了しましたが、担当の方はたぶん10年消えないと言っていました。
やっぱり組めません。
仕事も一年以上続かないのでマイカーローン等が組めません。
相当な年月がかかるのでしょうか?またそれを確かめる事ができる方法はあるのでしょうか。
お願いします。
補足率直な回答を頂き有り難うございます。
車はどうしても新車が良いという訳でもありませんので、頑張って貯金して現金で中古車を買う目標でいきます。
ブラックなのは結婚してから知りました。



ベストアンサー


ブラックにもいろいろありますが、最低でも10年は消えないと思っていた方がいいです。
多重債務とかでしたらもっとかかります。
当分の間、ローンがどうとかいうことは考えないことです。
また仕事が1年以上続いていない状態では、たとえブラックでなくてもローンを組むことは難しいと思います。
そういう人にお金を貸してくれるのは高利のところしかありませんから。
特に今は金融機関への風当たりも強いですからますます無理です。
まずは継続して仕事をすることですね。




サラ金の解約後についてです。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:428回/回答:3回

サラ金の解約後についてです。
おはようございます。
本当に深刻な悩みで自分も頭を抱えています。
自分の母親は多重債務者で300万を借金しています。
来週の月曜日じ自分が祖母から譲り受けたお金を母親の借金に立て替えることになりました。
以前にも同じケースがありました。
原因はギャンブルだと思います。
もう何年返済を続けていて利息しへらない日々でした。
母は父と自分の前で毎月父の給料から8万円返済等言うことでそれに決まりました。
そのとき、納得いかなかったのが反省の言葉もなく、さらには「お前が稼いだ金じゃないじゃん」とありえない言葉を口にしました、こんなことは言いたくありませんが、はっきりいってカスだと思います。
ギャンブルだってまたはじめると思うと不安で今日もほとんど眠れませんうひしているtでした。
300万も祖母には合意はなしということで貸します。
ほんと頭が痛いです。
現在母は借金があるころより1パチが登場した時点で1パチしかやっていないようですがそれでも月2万は消費していると思います。
そこまでは20000歩ゆずってやもうえないと考えていますが、肝心なのはこの先です。
月曜日に自分が解約し300万をサラ金に払いに行くわけですが、当然解約させ、カードもすべて切らせます。
気にしているのは僕らが見ていないところでカードをつくりにいくのではないかという大きな不安です。
すべてのサラ金、銀行のローンを本人の名義で借りれなくさせるのにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに、本人に幾度となく債務整理、過払い等をすすめましたが頑なに断り続けていました。
本当に今の自分に母親はカスとしか写っていません。
どうか皆様の知恵をお貸しください。
お願いいたします補足お二方ありがとうございます。
本当に頭が痛いです。
祖母が苦労してためたお金をくれてそれを借金の返済に充てることが本当に心苦しいです。
自粛制度かけてみますありがとうございます。
問題はほかの人間や、僕らに金を貸せとせびられるので生きている気がしません。
あと三年は今までどおり食費3万いれてほしいから転職しないでほしいといわれました、人生を束縛されているようで生きた心地しません…



ベストアンサー


お金を出すからまた同じことを繰り返します。
母親ですが、人間として最低です。
自分で働いて返すべきです。
自分が遊んだお金なのですから・・・。
しかもギャンブルなんて聞いてあきれます。
友人で債務整理した者がいますが、一度そうなるとカードなどは作ることができません。
ただ、そうなるとそれでも貸してくれるところを探しました。
結局、親も友人も周りからいなくなりました。
今は音信不通です。
そうでもしないと周りが迷惑します。
おなたのお父さん、あなたまで大変なことになるのですよ。
ここまで来てパチンコが辞めれないなら、冷たい言い方ですが一人にしてあげた方が本人のためだと思います。
あなたの仕事にまで影響が出ないわけではありませんから。




関西アーバン銀行の「借金返済おまとめローン」となるものがありますが、CMでは簡…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:1780回/回答:3回

関西アーバン銀行の「借金返済おまとめローン」となるものがありますが、CMでは簡単に貸してくれそうなキャッチコピー唄ってますけど三社四社借りてるような多重債務者には絶対無理でしょうか?ある一定の年収や勤続年数、居住年数や過去に任意整理やブラックリスト等の事故情報など審査はやはり厳しいでしょうか?銀行系で無担保で多少利息が高くても審査の甘い所ありますでしょうか?



ベストアンサー


最近はどこの銀行でも大手消費者金融会社が保証会社になっている銀行ローンがあります。
基本的にこの保証会社が保証してくれれば銀行は融資をしてくれます。
したがって目線は消費者金融会社に近いところにあるので、普段銀行が融資しないような先(複数の消費者金融会社と取引がある、取引が全く無い)でも融資してくれる可能性はあります。




親と同居することになり、家をリフォームしようと考えてます。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:444回/回答:2回

親と同居することになり、家をリフォームしようと考えてます。
事前審査でJAに行き審査してもらいましたが審査が通りませんでした。
JAで審査が通らなければ、他の労金や地方銀行でも審査は通らないものなのでしょうか?



ベストアンサー


必ず通らないことはありません。
事前審査で非承認になった理由が分かればそれを解消すればいいのです。
例えばその他の借り入れがあるならば、一括完済して完済証明を添付すればいいんですが・・・。
過去に事故歴(返済を延滞した事等)がある、自営業で所得を低く申告している、多重債務者(いろんなところでお金を借りてる)、勤務年数が短い、単純に年収が低い、転職歴が多い等々、あげてみればいくつも可能性があるので、まずそれをハッキリさせることですね。
銀行は「銀行関係」・「カード会社関係」・「消費者金融関係」の個人情報を調べますので、その部分はどの銀行もほぼ共通ですので、その部分で引っかかってるならかなり厳しいですね。
でもそれ以外は各銀行の審査基準が違うこともあります。
あとプロパー融資として貸してくれるところもあるので、地元の銀行や信用金庫等も当たってみてはいかがでしょうか?



カードローンの申し込み、審査について。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:1341回/回答:1回

カードローンの申し込み、審査について。
いろいろあって10万円ほど必要になってしまいました。
現在、所有しているカードは、東京三菱UFJのキャッシュカードとクレジットカードが一緒になったもの(VISA)ショッピング20万 キャッシング10万内ショッピングのみ10万枠あり楽天カード(JCB)ショッピング10万 キャッシング10万どちらも限度額一杯青山ライフカード(Master)親子カードで親名義は母母が使ってるので不明。
あと、3ヶ月ほど前に友達のオリコの連帯保証人になりました。
自分は、医大医学部勤務(その医大関係だけに派遣されるところから行ってます)勤務2年年収120万円国保家電なし旦那、子どもあり7年前にアコム レイク アイフル セゾン ライフ 三洋信販 シンキに自己破産。
3年前にブラック専門の消費者金融2社から35万円の借り入れがありましたが、2年前に完済。
借りて返済専用でいいのですが、こんな属性が悪いのですが、やはり銀行系カードローンは厳しいのでしょうか?またはどこか貸してくれるところはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
補足親、兄弟、親戚、知人からの借り入れは無理です。
3年前のブラック専門は2チャンネルでアドバイス頂きました。
(アドバイス頂いたカテゴリは今はありません)

ベストアンサー


不可能かと推測致します自己破産七年でせっかく復活されたのに再び多重債務になりつつあります通常自己破産は官報に十年残ります昨年の法改正で自己破産対象業者が質問者様の情報を復活登録しているかもしれませんしまだまだ悪い情報が出る可能性もあります総量規制で年収三分の一までしか借入はできませんし対象外の銀行でも基準は三分の一程です銀行が照会する信用情報機関では官報情報も関係しています悪いことは言いません同じ過ちを繰り返さないために借金が先の生活を改めることをお勧めしますまた、以前借りたという闇手間業者でも法律である総量規制は破れませんので厳しいと思います質問者様が銀行以外、消費者金融や信販系の無担保で借入が出来る金額は総額40万までです銀行しか可能性はありませんが上記のような理由で銀行は厳しいと思います


金勘定が出来ないのかな・・・?


多重債務でも貸してくれる/閲覧:747回/回答:1回

金勘定が出来ないのかな・・・?実は母は多重債務者でした。
夫と結婚6年少しで死別してしまい、特に手に職もなく二人の子供を育てていて確かに金銭的に辛かったでしょうが私達子供が小さい頃に消費者金融から借り何年、いや何十年と自転車操業していて遂に払えなくなり余りの様子のおかしさに私が気づいたのですが250万、5社からの多重債務でした。
弁護士を間に入れて綺麗にしました。
200万ほど返ってきましたので多分、そうとう長い間借りていたんだろうと想像できます。
訊いても「あんた等が小さいときから・・・」としか答えてくれません。
(発覚時、私は35歳・・・・・)「夜となく昼となく働いていたお金は月に幾ら返していたの?」って訊いていても「殆ど・・・・」って言うだけです。
今は仕事もなく年金で一人暮らしをしていますが奇数月になると「5千円貸して・・・・」って言います。
そりゃ、貸しますが(嫌でも親ですから)腹が立って仕方ありません。
サラ金に金を借りていたことでなくってそれを黙っていた事家計簿なんてまともにつけた事が無い(出て行った金額だけを書く、もしくは給料の額は書いても計算しない)私に(独身で同居していた頃)家計簿を付けさせようとした理由が「アンタ字を書くのが好きだろ・・・」って意味不明だし・・・・・孫にお菓子を買って持って来てくれるけどそれも「計算できてる?!」「私の家には手ぶらで来ても良いのに・・・」って思ってしまいます。
実際債務整理で動いたのは私と夫です。
その時の母は精神的におかしくなっていましたので仕方ないかもですが。
ごめんなさい。
まとまらない文章で。
母は精神的に私に依存していて借金がきれいになっても通帳類は私の家に預けています。
その理由が「無くなったり捕られたりするから・・・」です。
もう金勘定ができないのかちょっと精神的にオカシイのか両方でしょうが私は同情だけではもう実母と付き合えません。
兄がいましたがそんなこんなで母とは絶縁状態です。
金勘定できない人間の共通の性格ってありますか?

ベストアンサー


お気持ちはよくわかります。
私もあなたの立場だったら母親を嫌いになっていたと思います。
しかしお母様も相当苦労なさったのだと思いますよ。
今と違って、社会保障も充実してない時代にお子さんを育てていくのはとても金銭的に苦労されたと思います。
借りた金額もそれほどでなく、相当無理して返されたのだと思います。
金銭的にルーズと言うのとはちょっと違うと思います。
贅沢品をかったり、賭け事をしたりしたわけではなさそうだし。
今も2ヶ月に5000円の無心との事。
相当節約なさっていることと思います。
もう少し寛大な気持ちで接してあげて下さい。
無理して優しくする事は良くないと思いますが、あなたがイライラしても何の解決にもならないと思います。


マンションを借りようとしてるんですが先日気に入った物件があったんですが不動産…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:775回/回答:2回

マンションを借りようとしてるんですが先日気に入った物件があったんですが不動産会社に電話したところ保証会社をつけて貸すことはできますが緊急連絡先として親族の人がいないと貸せないと言われました!自分一人だけでマンションなどは借りれないんですか?どの不動産会社でも保証会社つけても緊急連絡先として親族の人が必要なんですか? 今妻と離れて暮らしたいんですが妻も自分の親も保証人などにはなってもらえません!それと保証人を紹介してるくれる会社があるみたいなんですがそのような保証人でもマンションなどは貸してもらえるのですか?教えてください!よろしくお願いします!

ベストアンサー


まず緊急連絡先ですが保証人とは別に必要です。
例えば極端な例ですが、不動産会社があなたに連絡を取ろうとして音信不通だった時に不動産会社はあなたが何かの事件などに巻き込まれてしまったと考えるかもしれません。
下手したら部屋で死んでいる可能性も考えられます。
そのような場合に不動産会社は親近者の立会いの下合鍵を使って部屋に入ります。
(この辺りは大概契約書に明記されます)そのための緊急連絡先です。
遠隔地だったりの場合を除いて基本的に一番近い親近者がなるのがどこも基本ですね。
保証人や保障会社についてですが、何故必要なのか貸主の立場から考えてください。
似たような質問を先日受けて回答しましたので↓にリンクします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415343644上のリンクの回答を読んで頂ければ判ると思いますが、賃貸物件で大家が一番困るのは賃貸料入らないことです。
不動産賃貸はボランティアで貸してる訳では無く、あくまで自分が生活するための仕事です。
賃貸料金が入らない事はあなたが仕事しても給料が入らないことと同じと考えてください。
逆に言えば賃貸料が入ることが保障されれば基本的に借りることが可能です。
>それと保証人を紹介してるくれる会社があるみたいなんですがそのような保証人でもマンションなどは貸してもらえるのですか?これは町によく張り出しされている物のことを言ってますか?上手い話には裏があると思っておいてください。
多重債務者や無担保でもお金を貸してくれる街金を想像して頂ければ判るかと。


母の借金で困ってます。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:130回/回答:2回

母の借金で困ってます。
母親が4年前に背負った借金を肩代わりし現在も支払い続けています。
月7万円支払っています。
朝から夜まで働いている母の収入のほとんどが借金に回ってます。
給料を管理させてと私が言っても、「どうせ支払いに消えるんだから意味がない」と言って耳を貸してくれません。
そして、ついに絶対に手を出してはダメ、と言っていたヤミ金融から、お金を借りたようで支払いが滞ると毎日取り立ての電話がかかってくるようになりました。
以前にもヤミ金融からお金を借りた経験があり、当時相当嫌な思いをしたというのに全く母親は懲りていません。
母は、ヤミ金融からかかってくる電話も出来るだけ出ようとせず、仕方なく私が電話に出て応対すると相手は「払え」というのではなく、「母親が電話に出ないのなら子供のあんたが立て替えをして後で母親に返してもらえばいい」と要求してきます。
家を待ち伏せされたりしたことも何回かあり「金返せ」と張り紙されたりドアを蹴飛ばされたり。
何より電話の音が怖くなってきました。
執拗な嫌がらせに、私が支払いを肩代わりしたことも数回あります。
その度に今度はもう二度としないと母は言うのですが、ほとぼりが冷めると、また借金をしまた同じことを繰り返します。
何度も家を出ようと思ったのですが、以前私の知らないところで勝手に私を保証人にし大きな借金を背負わされたことがありました。
見張っておかないと何をするかわからないので家を離れるわけにもいきません。
助けてくれる身内はおらず父親も他界しました。
300万円もあれば今悩まされている母の借金は完済することができ怯える生活をしなくてすみそうなのですが、私の貯金は母のせいでほとんどなくて、自由にできるお金はありません。
静かな生活を送るめには私が借金してでも300万円完済すべきでしょうか?誰にも相談できず困っています。
どなたか考えを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ベストアンサー


お気持ちお察しいたします。
わたしも同じような境遇でした。
その時に知ったことなのですが、一つ気を付けなければならないのは、多重債務者が家族に借金の額を打ち明けるときは、「必ずといっていいほど少なく申告する」ということです。
どうしてそうするのかわかりませんが、私の母も「これで全部」と言いながらも、必ず数社残していました。
その数社の返済のためにまた借金。
しかも完済の実績があるので、以前よりも借入限度額が増えていたりしました。
そして今度はそっちの借金が返せなくなり、また借金を繰り返します。
ですから、お母様に今の借金の総額を聞き出すときには、「必ず」全ての借入先を聞き出してください。
一社でも残っていれば、同じことの繰り返しですから。
酷なことですが、お母様は完全に子供に依存していると思われますので、お母様を突き放すことも必要だと思います。
〇金融会社への貸し出し禁止手続き〇「成年後見人制度」への申請なども必要に応じて検討されてはいかがでしょうか。
闇金融はしかるべき処置をとれば撃退できるものですから、脅迫に負けないことです。
とはいいましても、ひとりで闇金融からの嫌がらせを止めるのは、とても難しいと思います。
弁護士に相談することをお勧めします。
ここ【http://dfa4.com/W2NDik0】は24時間無料相談受付をしている闇金融専門の弁護士さんです。
闇金融からの電話等もストップしてくれますし、必要に応じて過払い金請求等の債務整理も対応していただけます。
私が以前借金問題で悩まされたときにも、相談させていただきました。
今では、母との関係も良好で、平穏な生活を送らせていただいており弁護士さんには、とても感謝しております。
頑張ってください!


アイフルやプロミスなど、消費者金融会社はなぜ同じビルや敷地内に集まって無人契…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:1216回/回答:4回

アイフルやプロミスなど、消費者金融会社はなぜ同じビルや敷地内に集まって無人契約の店を置いているのですか?違う会社ですよね?わざわざ競合している会社どおり集まっている理由を教えてください。

ベストアンサー


私見ではございますが、以下のような理由もあると思います。
まず、利用者層ですが、やはり、銀行やクレジットカードを使えなくなった、「結構財産状況がやばい」人が多いと考えられます。
そういった層を狙い打ちするなら、固まって出店した方が得です。
たとえば、200万借りたい人がいたとして、財産的にやばいため、A社は50万しか貸してくれませんでした(めちゃヤバイ人以外は大体50万は貸してくれるそうです)。
でも、同じビルにB社やC社が入っていれば、そのまま、B社から50万、C社から50万、D社から50万、と借りれば200万揃いますよね?或いは、A社の返済(80万)が迫っている、というときに、B社から40万、C社から40万借りて返済に充てる、という場合もあります。
このように、多重債務者(色んな会社から借金してる人)をターゲットにする場合は、まとまっていたほうが顧客が増えるでしょう。
駅の北口にABCD社があり、南口にE社だけがあったとすると、A~D社、いずれかの顧客は、高確率で他の会社の顧客となりうるわけですが、わざわざ遠いE社に行くことはなく、まず、同じビルの会社を利用するでしょう。
つまり、上記配置だと、E社はかなり出遅れることになります(利率がE社だけ極端に安ければE社の顧客も増えるでしょうが、現状消費者金融会社の利率はどこも大差ありません)


親 借金 結婚について悩んでいます。
(長文です)


多重債務でも貸してくれる/閲覧:1206回/回答:6回

親 借金 結婚について悩んでいます。
(長文です)親が8年ほど前にガンの手術をして以来、体調がよくなく仕事(大工)ができなくなり、収入が減り借金をつくったようです。
その借金と親のうつで家族崩壊しそうです5年ほど前に借金のことを知ってから、毎月5万仕送りをし、定期的にお金を貸してくれと言ってきたので10万~20万貸していました。
(私は家を出て働いています)借金の額、毎月の返済額は「心配させるから」と教えてくれませんでした。
去年やっとのことで家族会議を開き、何社からいくら借りているのか、はかせました。
それもしぶしぶですが。

(当時で600万ほど、今返済できていないともっと利子で膨れ上がっていると思います。
)この「心配させるから」がくせもので、家を出ているので詳しい現状が把握できていなかったんですが、父は借金のこと仕事が思うようにできないこと、手術してから体がうまくいかないことなどで、軽くうつ状態みたいなんです。
夜中出て行って自殺するようなことをほのめかしたり、寝るときにナイロン袋をかぶって死のうとしたり、話し方も目がいってしまっているというか。


病院(精神科)には絶対にいきませんでした。
プライドが高いので。
こちらが何度励ましたり、言葉を投げかけても、「説教はいらん」「金さえあればえんや」「誰もわしの気持なんてわからん」と、話になりません。
あげく、仕事で稼げないのでパチンコにいくようになりました。
実家に帰ると、1万貸してくれ5000円でもいいと言い、パチンコで大きくしようと出かけます。
稼ぎもないのにパチンコに行くなと散々言ってもきかず、今度言ったらもう家には2度と帰らないと言っても、こっそり行っているようです。
借金や今後の生活のことで話をしても、父はこの手の話になると、「もうわしなんていないほうがいいんや」とか、「○○が貸してくれんかったらもう首吊るしかない」とか脅迫のようなことを言って、そこまで言われるとこちらも貸すしかなく、今まできました。
これが悪かったのかなとも反省しているんですが、病み上がりの体と、田舎の建築系の仕事の無さと、今まで育ててきてもらったんだしこれからは恩返ししないとという気持で貸してきたんですが、これからのことを思うとどうしたらいいかわかりません。
私はそろそろ結婚の話も出てきて、(旦那さまになる人にも借金のことは言ってあるんですが)子供もほしいし、仕事もバリバリできなくなるだろうから収入もへり、親の援助もしていられません。
長々と分かりづらい文章でここまで読んでくださってありがとうございます。
この状況で、私はどうしたらいいですか?

ベストアンサー


今の状況でしたら、親に債務整理をさせたほうがいいと思います。
まずはいくら借金があるかしっかりと把握して、それからどの債務整理の方法がいいか検討する事です。
本文を見る限り、支払い能力が無いと思われるので自己破産しかないのではないでしょうか。
但し、自己破産するからといって借金がチャラになるかといったらそうでもなく、免責(借金の免除)が下りないと自己破産をしても借金は残ってしまいます。
免責が下りない理由は遊行費やギャンブルといった理由です。
今回ですと、病気が原因なので免責は下りると思いますが。
自己破産をすると、財産(家や車)は持っていかれてしまうので、それは困るというのでしたら他の債務整理の方法になります。
いずれにせよこのままの状況ですと、ご本人様に益々負担が掛かる一方なので無料で相談を受けてくれる相談市場という窓口がありますので、何か良い解決方法があるか問い合わせた方がいいかもしれません。
私も以前、多重債務者でしたがここの無料相談に問い合わせをして解決法を教えていただきました。
親の問題を早く解決して、ご自身の将来のことに集中出来るように頑張って下さい。


クレジットカードの支払いが4社で毎月10万位あり、家賃と水道光熱費と食材などの購…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:491回/回答:1回

クレジットカードの支払いが4社で毎月10万位あり、家賃と水道光熱費と食材などの購入費で10万以上かかるので自己破産しようと思うのですが…しかし去年12月14日に仕事中にスライサーで右手中指の開放骨折して指の皮一枚で繋がってたのを手術で結合して頂きました。
でもまだ痺れが残ってて元通りにはなってません…会社の社長も事故の当日とその数日後に一度来ていただいたのですが確認をしないで機械のスイッチを入れてしまった人は謝りもしてくれません…社長は退院したときに労災のお金だけで生活費が足りないなら20万は貸してくれると言われたので20万は借りました…しかし怪我をする前の給料でもいっぱいいっぱいだったのに労災のお金は残業分もないし8割しかもらえないのでどうにもなりません…会社の工場での事故だし会社の管理や社員教育も出来てないしその人は他の同僚が動かす時はみんな声をかけるのに一人だけ声をかけずに機械のスイッチを入れてるんです。
それなのにその人は謝りもしないし…会社も部署を変えると言って今までの慣れた所から一番きつくて暑い場所に変えられると言われたので今は会社に籍はあるけど休みもらってます。
最近妊娠してしまって精神的にも金銭的にも不安でおかしくなりそうです…そこで私はまず自己破産と慰謝料を請求したいのですがどのようにしたらいいのかわかりません。
慰謝料を取ってから破産したら慰謝料も没収されてしまいますか?どうかこのような知識がある方おられましたら教えてください。
お願いします。
補足給付だけなのでお金がなくクレカで生活に必要なものを購入してましたけど、家賃の7万は厳しい…部所が変わったら10万あるかないかの給料ですし妊娠してるので暑いところは無理なんです…先輩によると問題のある従業員はきつい部所に移動だって…掃除をしてただけで機械を動かす時声かけると暗黙の了解があるのに…加害者の一番古いおばちゃんには何もペナルティーなくて私は何も悪くないのに被害者の私だけ移動なんて…ありえません…

ベストアンサー


自己破産を考える前に、水道光熱費はクレジットカード払いでなく現金支払等にする。
そうすると、1ヶ月、2ヶ月遅れてもきちんと説明をすればその分は分割なり応じてくれるかもしれません。
食材も、クレジットカードが使えなくなれば食費をどのように工面するおつもりですか?自己破産はおそらく今の状態だとできません。
自己破産をする前にまだ考えられる対策はあります。
>慰謝料を請求するにも経費がかかります。
漠然と「お金を請求する」というだけでできるものではありません。
それなりに弁護士さんに相談する必要もあります。
今請求して、来週、再来週にお金が来るものでもありません。
慰謝料の話でしたら、自治体等で行ったりしている弁護士の無料相談などありませんか?曜日の指定や時間の指定はあれど、無料で相談(多重債務等も含め)で応じてくれる機会はあります。
まずは、状況をきちんと伝え、整理してもらい、あなたがいま何をすべきか、できるか、それをあなたが把握することが大事です。
自己破産をし、請求が来なくなっても、今後水道光熱費、食材を買う費用の工面ができなくなります。
【補足】あなたの労災は、監督署にどのように報告されているのでしょうね。
もし、「加害者」がいるのであれば、その方にあなたの治療費相当額が労災から請求されているはずですし。
多重債務などというのは、クレジットカードで支払能力以上の買い物をし、結果的に支払えなくなっていくことで始まります。
今の状況ではまだ自己破産を出来たとしても免責(支払免除)してもらえるかは不明です。
ただ、まだ生活の建て直しをすることで何らかの再生の方法はあるかもしれません。
まずは、近くにいる方に相談してください。
知恵袋なんて、どこまで正確かわかりませんよ。
さくら事務所


先程、銀行のフリーローンについて質問させて頂きました。
22歳 年収200万 勤続3年…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:454回/回答:2回

先程、銀行のフリーローンについて質問させて頂きました。
22歳 年収200万 勤続3年です。
限度額は前年収入の約1/3と教えて頂いたので約65万程かと思います。
私はもうすぐ結婚する相手がいます。
彼のローン残り3年の車が今月車検だったのですが、維持費等を考えて車検は取らない代わりに共有の軽自動車を一括で購入しました。
ところがローンが残っている方の車を廃車出来ず(所有者がローン会社のうえ、一度ローンを組み直している為に信用が無く無理と言われました)あと3年自動車税も払うようになると言われました。
維持費を考えて車を変えた意味がなくなってしまうので、残りのローンを一括返済したいのですが彼はローンが組めません。
私名義で150万借り入れる事は難しいでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

ベストアンサー


まず借りれません。
お金を借りるのに最も大事なのは『信用』です。
どこの金融機関でも借りれないでしょう。
借用理由も勿論言えませんよね?それなのにそんな高額を借りようとしているわけですから、金融機関も馬鹿じゃありません、人に言えない『何か』の理由がある位お見通しです。
サラ金を転々として多重債務ギリギリのラインまで借りるしかないでしょうね。
どこの会社も年収200万のあたなに150万貸してくれることはないと思います。
リスクが大きすぎるんです。
既に借用があって滞る事なく返済をしている『信用』があれば車を担保として貸してくれる可能性はありますが…


母親が親戚から「200万円貸して欲しい」と相談されました。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:2213回/回答:9回

母親が親戚から「200万円貸して欲しい」と相談されました。
私がお金を出してあげれるわけでもないので、偉そうなことは言えませんが、黙っていればきっとうちの母は無理してでも貸してしまうと思います。
親戚だから助け合う・・・それももっともな話だと思いますが、どうしたらよいのか分かりません。

ベストアンサー


アドバイスとしては「絶対に貸してはいけない」ということです。
親戚という人は既に多重債務者なのでしょう。
正当な理由も言わずに親戚から借りようとするのは「借金の返済のため」ということです。
ほぼ100%返済はありません。
200万円を燃えるゴミに出すようなものです。
「親戚は助け合うものだから」という考え方は正しいものです。
しかし「だから、借金の返済を手伝ってあげよう」という考え方は誤りです。
家族・親戚に返済してもらうと、多重債務者の9割以上は2年後に2倍の借金を作ってしまいます。
「家族・親戚がお金を出してくれるからいいや」という甘い考えが身についてしまい、ますます悪くなります。
そして逆切れです。
「この間は出してくれたのに、なんで今度はダメなんだよう」「そもそも、俺が頼んだわけじゃねえんだよう」「前に金を出してくれたから借りやすくなったんだ。
あんたが悪いんだ。
だから返済の金を出すのがスジなんだ。
」こんな話を2年後に聞きたくなければ、絶対に金を出さないことです。
まだ、燃えるゴミと一緒に200万円を捨ててしまった方がマシです。
他の回答者の方の回答にある借用書・担保・連帯保証人だと言っても「サラ金以上に厳しい取立て」を親戚に対して行う気が無い限り無駄です。
地方裁判所で債務名義を取ったことの経験があって自信があるなら構いません。
ただし、親戚一同から「鬼」「人でなし」呼ばわりされることでしょう。


知り合いが困ってます。
助けて下さい。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:2904回/回答:11回

知り合いが困ってます。
助けて下さい。
色々な事情があり借金が450万ちかくあります。
おまとめローンにもほとんど断られてしまい初回は100万までとかしかなくて。

どこか初回から金利が少し高くても全額まとめて貸してくれるローン会社はありませんか?すいませんが教えて下さい!

ベストアンサー


借金が450万円に至った経緯はどうですか?A社返済の為にB社で借り入れ こんな事の繰返しで膨れ上がったのではないでしょうか?もしも一まとめに出来たとしてですが仮に年利が15%程度でも 月々の利息は当初5万以上です。
よほどじゃないと元本は減りませんしそれ相応の収入が無いので一括ローンも断られたのでしょうご当人のご両親に相談して 一気に精算でないのなら自己破産などを考えた方がいいですよその知り合いが可哀想で当月返済額を数万円貸してあげるまた数ヵ月後にも・・・私が貸したお金は?? こんな事に陥ったらせっかくの友情もざっと金利だけで月々9万円以上のはずですご理解されているか解りませんが この9万円では元本は全然減っていないのですよあっちに返済して即わずかな枠からまた借りて こっちへ返済などなどお金の返済ではなく お金の移動をしている状態じゃないかな? もはや目先の返済金を工面している事は死金を使っているに過ぎないかもしれませんよ自己破産の費用は分割でと相談に乗ってくれる事もあります各地域の弁護士協会(組合)が週や月の担当制で相談会もやっています殆どが要予約制で相談料は5000円程度です今月の返済金を貸してあげるのは焼け石に水なので 貸してはいけませんが相談費用を立替えてあげるのは 生きた金になると思います多重債務者を狙った詐欺に要注意借換えの為 保証金が・手数料が これは絶対にウソです!金を借りる時 借り手が払うのは契約書の印紙代だけ以外に請求された場合は 詐欺だと思って下さい。


ローンをまとめたいのですが、審査の通りやすいところはあるでしょうか?



ローンをまとめたいのですが、審査の通りやすいところはあるでしょうか?


多重債務でも審査に通る/閲覧:367回/回答:3回

ローンをまとめたいのですが、審査の通りやすいところはあるでしょうか?消費者金融、自動車ローンや、銀行ローンなどから約300万円。
奨学金も300万円ほど残っています。
28才正社員で、年収330万円です。
返済が厳しく、借金があまり減っている実感がありません。
車を売却するにもローンが残っていますし、仕事でも使うことがありますので手放せません。
そこで、よく見かけるのが、おまとめローンやローンの一本化というものなのですが、わたしも4社から借りていますので、もしかすると相当するのではないかと思いました。
ローンを一つの会社にまとめることで、借金が楽になる効果はあるのでしょうか?



ベストアンサー


あちこちから借金をしており、さぞ大変なことと思います。
借金の状況をみたところ、おまとめローンの審査に通るところはないと思います。
また、かなり借金の状態が厳しいようですので、早いうちに手を打って、債務整理を検討されることをおすすめします。
わたしも実は過去に多重債務に陥ったことがありますが、過払い請求・債務整理専門の法律相談所に依頼することによて、早期解決できた経験があります。
24時間無料相談受付していますので、一度ご相談してみてはどうでしょうか→ http://ieo2.net/596債務整理することで、借金は250万円以上減りましたし、3年で完済できましたので、その後の生活がとても楽になりました。
債務整理して以来借金は全くなくなりましたし、平穏な生活を送ることができています。
まだまだ、お若いですし、いくらでもやり直せると思います。
法律の知識のない私でもできたのですから大丈夫です。
がんばってください。




毎月家計が大赤字で、給料も半月でなくなる。


といった生活がここ数年続いてま…


多重債務でも審査に通る/閲覧:3808回/回答:1回

毎月家計が大赤字で、給料も半月でなくなる。


といった生活がここ数年続いてます。
旦那に消費者金融からの借り入れもあり、毎月の返済は利息分位しか返済出来ていないので、返済額もどんどん増えてきています。
大赤字なこの状況を旦那にいうべきかで毎日悩んでます。
旦那は何でも難しく考えてしまい、そこから色んな病気を併発してしまうので、言うのが怖いんです。
この厳しい現状から逃げてはいけないと思いつつ友達にボヤいた所、ろうきんでの借り入れを勧められました。
友達が言うには、ろうきんは消費者金融への返済からの救済も積極的にしてくれるらしく、安定した収入があれば審査に通るとの事。
旦那にこの話をした所 、手続きしに行く時間がないし、その事がきっかけで消費者金融への借り入れが会社にバレたりでもしたらクビになるから行けないと言われ、私が行けば?と言われました。
私の仕事は安定した収入がないので、私では審査には通らないと思うんだけど。


と言うと、仕事が忙しいから時間作って貰って借り入れの申し込みとか出来ないと言われました。
少しでも月々の返済額を軽くしたいと思っていますが、ろうきんで私の様な者が借り入れの申し込みをする事は可能でしょうか?そして旦那に正直に打ち明けるべきでしょうか。


この事に悩み続け、頭が痛い毎日です。
こんな不甲斐ない私にどなたかアドバイスをお願いします。



ベストアンサー


闇雲に借金を借金で返そうとしてもダメです。
切羽詰っているからこそきちんとした返済計画を立てる事。
サラ金の借金だって利息分の返済さえしていれば債務は増えない、ここに勘違いがある事に気づくべき。
利息は毎日発生も1ヶ月単位でしか請求されないし、将来の利息も過去の利息も請求されているわけではありません。
残高が幾らあるのかを正確に、そしてそれを何回で完済するのかを明確に、元金返済分と利息返済分は分けて考える事。
再利用しなければ元金は毎月減るし利息は残高に対してのみ発生するのだからやはり毎月減っていく。
最後の最後は百数十円の利息を払って終わりです。
返済負担が減るケースは2つ。
圧倒的な低金利採用で発生利息そのものが数千~万単位で減る場合。
このケースは稀です、数百万を借換えした際などにこのような現象になるだけ。
もう1つは、契約上の最低返済額が今よりも下がった場合。
前述と連動するけれど、利息が大幅に違わないのに返済額が下がるという事は元金返済分も減るという事。
これは完済までの期間をわざわざ先送りする行為で愚策です。
まずは真摯に債務と向き合う事、絶対的な返済計画を立てる事、それが収入で足りないのなら借金で借金を返す最終手段となるんです。
多重債務者などの生活再建やお手伝いなんて金融機関はありません。
彼らとてあなたから利息収入を得なければ潰れてしまうのだから。
カモネギでしかない。




今プロミスに9万8千円の借金があります


多重債務でも審査に通る/閲覧:902回/回答:2回

今プロミスに9万8千円の借金がありますしかし、今アコムからも借りたいと考えていますまだ、学生ですが内定は決まっており、4月から働くことになりますこのような場合でも借りることはできるのでしょうか?一度プロミスで遅延してしまったことがあり、電話での対応がありました



ベストアンサー


現在収入があり、現在の借入額の合計が年収の1/3を超えなければ審査は通ると思いますが、9万8千を返してから借りたほうがいいと思います。
学生のうちから多重債務の道を選ぶのはやめたほうがいいですね。




アコムカードローンの審査ってどういう仕組みになっているんでしょうか


多重債務でも審査に通る/閲覧:411回/回答:1回

アコムカードローンの審査ってどういう仕組みになっているんでしょうかアコムカードローンに申し込んだんですが、審査で落ちてしまいました・・・。
こういう審査って、どのようなことを基準にして合否を決めているのでしょうか?もし原因がわかり、改善できることならばもう一度申込んでみようと思っています。
また純粋にカードローンの審査がどのように行われているのかも興味があります。
審査について詳しい方、お願いします!



ベストアンサー


>どのようなことを基準にして合否を決めているのでしょうか?どこの金融会社でも一緒。
属性と年収債務比率で決まる。
属性は「年齢、職業(勤務先)、勤続年数、年収、過去・現在の金融事故の有無、現在の借金額(他社借入総額)」など。
年収債務比率は「収入に対してどのくらいの支出があり、どのくらいの返済余力があるか」ってこと。
ざっくり言うと「成人で安定して継続した収入があり、金融事故をおこしたことがなく、多重債務になっていない」のなら審査に通る。




おまとめローンには総量規制があるのでしょうか?


多重債務でも審査に通る/閲覧:254回/回答:4回

おまとめローンには総量規制があるのでしょうか?30代後半、薬品関係に勤めるサラリーマンです。
昨年の年収は390万円でした。
レジャーや旅行などで後先を考えずにつくってしまった借金があり、現在消費者金融3社、クレジットカードのキャッシング、銀行合計5社から220万円の借金があります。
月々の返済が厳しく、返済先が多く大変ですので、おまとめローンの審査に申し込みたいと考えています。
ただ、年収に対して半分くらいの借金があります。
何年か前に総量規制が導入されたと思いますが、私の場合も審査に通らないのでしょうか?



ベストアンサー


借金の内容が、あまり同情できませんが、5件の借入先となりますと、借金の返済も面倒でまとめたくなるお気持ちよくわかります。
まず、ご質問の回答ですが、おまとめローンやローンの一本化といわれるものは総量規制の対象になりません。
ただ残念ながら、総量規制の対象にはならないものの、貴方の場合、借金が年収の半分以上ある上に借入先が5件もありますので、おまとめローンの審査に通る可能性は低いと思います。
また仮におまとめローンの審査に通ったとしても、年収に対して借金が多過ぎますので、借金返済に時間がかかり、根本的な解決には程遠いと思います。
既におまとめローンで解決できる段階は終わり、お早めに借金を整理するのが最も良い解決方法だと思います。
実は私も過去に5社から300万円以上の借金をする多重債務経験者で、債務整理をしたことがありますが、債務整理をすることで200万円以上借金が減額されましたし、長年悩んだ借金を3年で返済することができました。
そのときお世話になったのが、債務整理や過払い金返還請求専門の法律相談所【http://lrq2.net/737】だったのですが、借金問題に詳しい弁護士さんばかりでしたので、とても頼りになりましたし早期解決していただけました。
24時間無料で相談を受付けていますので、お時間のあるときにでもご連絡してみてはどうでしょう。
借金のない生活は、ストレスもなく毎日とても穏やかな気分です。
借金問題から早く解放されるといいですね。




オリコのオートローンの審査についての質問です。


多重債務でも審査に通る/閲覧:7278回/回答:4回

オリコのオートローンの審査についての質問です。
友人と中古の自動車購入を考えているのですが、銀行でのマイカーローンの審査が通らずオリコが良いとお店から勧められました。
オリコは審査が他の所より通りやすいと聞いているのですが私の条件でも通るのか不安なので、皆様のアドバイスをお聞かせください。
私も友人も免許証を持っていないのですが、友人が免許証を取る予定です。
現在は二人とも持っていない状況です。
自動車の所有権は友人で、オートローンを申し込むのは私です。
中古車販売店からは、免許証が無くても審査には問題ないといわれています。
私の申し込みで、銀行の審査が通らなかった理由で思い当たる事項が① 二年前に引越しをした際に住所変更の申請を忘れてしまい、クレジットカードの支払いが滞りました。
1ヶ月後くらいに失効通知がきて、すぐに支払いました。
同じ会社でキャッシングも利用していたので、100万円程の支払いも同時に支払いました。
上記以降は、クレジットカードもキャッシングも利用していないので、借入等はありません。
② 携帯電話の支払いが滞ったこともあります。
通知がきたら直ぐに払っているのですが、先月の6月の支払いも通知が来てからの支払いでした。
審査が通らなかった理由としてこの二つが思い当たります。
最後に私の収入面ですが、現在働いているところで、パートタイムの3年目です。
年収 160万程連帯保証人を立てるのは、難しいです。
車の所有者となる友人は既に、ローンを組んでいるので保証人となってもらうのは難しいからです。
現在、同居人がいてその人は車の所有者となる友人とは別の友人です。
この友人も休業補償を受けているので、今は働けていない状態です。
以上の条件でオリコのオートローンに申し込みたいと考えているのですが私の条件でも審査を通ることは可能でしょうか?皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。
補足申請金額を記入し忘れていたので、補足します。
150万円の中古車の、ローン申請です。
よろしくお願いします。



ベストアンサー


年収と同等の借金を可決する金融機関はありません。
割賦販売法では金融庁の指針を守り、多重債務防止と収入に対して過度の返済負担とならないよう指導しています。
①も②も③も全てダメで、業者側からすればあなたの何を信用して貸せと言うのですか?という事です。
割賦契約では車は借金の担保だから払い終わるまでの所有者は信販会社で使用者は契約者本人または連帯保証人以外になれません。
延滞歴はすぐには消えない、取引終了後最後の24ヶ月分の返済履歴と共に5年間は保持されます。
クレカの長期延滞は異動情報=金融不適格者の記載がされて、延滞解消後から5年間は保持。
異動記載が残る申込者で低所得、貸せるネタが1つもありません。




おまとめローンに通るコツのようなものがあればアドバイスをお願いいたします。


多重債務でも審査に通る/閲覧:187回/回答:3回

おまとめローンに通るコツのようなものがあればアドバイスをお願いいたします。
33才独身、勤続約10年の正社員です。
年収は300万円前後で、社員寮に入っていますので家賃、光熱費等で3万円程度なのはたすかっています。
現在、消費者金融3社、銀行1社、クレジットのキャッシング2社から合計300万円以上の借金があり、借金の返済に苦労しています。
そろそろ身を固める準備をしないと思いますし、今の生活をずるずると続けていては、そのまま年をとってしまうだけという焦りもありますおまとめローンをすることで返済先も一本化されますし、金利も安くなると思います。
今まで滞納はなんとかせずにきていますが、おまとめローンの審査は思ったよりも厳しいと聞きます。
もし、おまとめローンの審査に通りやすい方法のようなものがありましたら、よろしくご教授お願いします。



ベストアンサー


貴方のおっしゃる通り、おまとめローンの審査は意外と厳しいです。
言い換えれば、借金の肩代わりをするわけですので、おのずと審査が厳しくなるのも仕方がありません。
また、正社員で定収があり勤続年数もそれなりで滞納もないのは条件としていいのですが、いかんせん借入先が6社と多く、年収とかわらない借金ですので審査に通るのは絶望的だと思います。
おそらく、おまとめローンで金利が安くなったところで、根本的な解決には程遠いと思います。
もし借金問題で早期解決をお考えなら、債務整理を検討された方が現実的だと思います。
いくらくらい借金が減額されるのか無料で調べることができるサイト【http://ieo1.net/792】がありますので、一度お調べになっていはいかがですか。
その上で、借金問題に詳しい弁護士さんや司法書士さんなどの法律の専門家に無料で相談ができますので、納得がいくまで、相談されるといいと思います。
私も多重債務の経験がありますが、こちらの弁護士さんにお願いして債務整理の手続きをしてもらった結果、借金が200万円以上減額されただけでなく、10年以上にわたって返済していた借金を3年で完済することができました。
30代前半とまだお若いので、いくらでもやり直しがきくと思います。
借金問題が早く片付くといいですね。




ブライダルローンについてです。


多重債務でも審査に通る/閲覧:941回/回答:1回

ブライダルローンについてです。
結婚したので、式場と提携しているブライダルローンで60万ほど借りたいと思っています。
年収190万、飲食店の正社員で、今月で社員になって1年です。
今までローンを組んだことはありませんが、この件で銀行のフリーローンに申し込みして否決でした(´・_・`)もう少し貯金してからが良かったのですが、父親が癌で早く花嫁姿を見せてあげたいと思い、このような流れになりました。
上記の条件で、ブライダルローンの審査に通るでしょうか?



ベストアンサー


婚約者様次第だと私は思うのですが・・・借りる金利と毎月の返済額次第で今後の生活費も考えなければ子供ができたときに多重債務になったら大変ですよ。
前回の審査が通らなかったのは借家住まいとかでは無いですかね?親名義でも借家で無ければ住所を実家に戻すだけで通る事もあります。




多重債務者で滞納はしたことはなく地道に返済しているような状況ですが、積和の物…


多重債務でも審査に通る/閲覧:621回/回答:1回

多重債務者で滞納はしたことはなく地道に返済しているような状況ですが、積和の物件で入居審査は通り先月入居しました。
積和(オリコ)カードが申し込み2か月経ったにも関わらず、カードが送られて来ません。
入居の申し込みをする時に家賃支払い用のクレジットカードを作成するようだと説明され滞納したことはないが借金ある旨を話し、大丈夫だということで手続きをしたのですがその時は仲介業者での手続きで入居審査の書類を書く時には借り入れの額は記入しなくてもいいとのことで記入せずで審査が通り本契約をし(借入額約300万の記入もして)予定どおり引越しをしました。
家屋の不具合があり大元の積和不動産に連絡をし担当の方が来た時に入居審査の時には借り入れは書いてなかったが本契約には書いてありどういうことかと聞かれ上記の説明をし、滞納がなく今回新たに借りたものでないのなら審査は通るかと思うが少し時間がかかるかと思うので、次回の支払いに間に合わない時は銀行振り込みをお願いすると思うと言われ今月は案の定、銀行振り込みの依頼通知がきて来月からはカードが使える予定ですとの旨の知らせを貰い支払いは済ませていますが積和(オリコ)カードは送られてこないし何の連絡もありません年収は350万円 家賃は66000円です。
滞納は無いにせよ、新制度が導入されたらすべてを完済するまで借り入れ出来ない状態であることは重々承知しているのですがすでに入居してしまっている状態でどうなってしまうのか不安でなりません。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
補足ポイント制で手数料相当の額は還元されるらしいですが諸事情も抱えているし、一般的な銀行振込or口座自動引き落としのほうが月々の手数料を考えると新たにクレジットカードを作って・・・なんていうのよりもともとはそのほうがいいんですけどね。



ベストアンサー


そのまま銀行振り込みをされてはいかがでしょうか。
カードが送られていなければ、実際どうしようもありません。
自動引き落としはできません。
ですから毎月請求書が来れば銀行で振り込んでください。
その状態でも住むことはできますから。
ただ延滞には気をつけてください。




消費者金融5社から借金があり、返済が面倒なのと、すこしでも借金の返済で楽になり…


多重債務でも審査に通る/閲覧:688回/回答:6回

消費者金融5社から借金があり、返済が面倒なのと、すこしでも借金の返済で楽になりたいので、おまとめローンに申し込みましたが審査に通りませんでした。
月に5回合計13万円の返済です。
月によっては、返済が近くなる度に胃が痛くなることがあるくらいです。
自己管理ができていないのもあって、こんな状態で、借りたり返したりを、10数年以上続けています。
自分でもわかっているのですが、借金癖がついています。
精神的にも厳しいので借金を一本化したかったのですが、借金が320万円で年収が410万円程度だと、3社に申し込んだのですが、すべておまとめローンの審査に通らなかったです。
審査の甘いおまとめローンや、もしそんなおまとめローンがないのでしたら、借金が楽になる方法はあるでしょうか?



ベストアンサー


毎月毎月5回も返済するとなると、胃が痛くなるのもわかるような気がいたします。
おまとめローンの審査ですが、借り入れ先も多いですし、借金320万円で年収410万円の方が通るようなところは残念ですがありません。
借金が楽になる方法との事ですが、借金の返済が10数年に及ぶのでしたら、過払い金が発生している可能性があります。
過払い金が発生している場合、その資金を返済に充てることができますし、過払い金が発生していなくても、債務整理で借金を大幅に減らすことができます。
わたしも、以前多重債務の上、収入に対して借金が多かったのでおまとめローンの審査に通らなかった経験があります。
そのとき債務整理をしていただいたのが、こちらの無料相談所です→ http://krp4.net/571過払い請求や、債務整理ばかりを扱う借金問題専門の弁護士さんでしたので、解決までも早く、わたしの場合借金は250万円以上減りましたし、完済も4年で済みました。
今は借金の返済から追われることもなくなって、とても楽しい毎日を送ることができています。
過払い金は発生していても、誰も教えてくれませんから、早めに相談することをおすすめします。
早期解決できるといいですね。



ジャックスのショッピングローンの審査に落ちたらセディナのショッピングローンの…


多重債務でも審査に通る/閲覧:51355回/回答:3回

ジャックスのショッピングローンの審査に落ちたらセディナのショッピングローンの審査も落ちますか?

ベストアンサー


ジャックスとセディナは別会社ですので、審査基準は異なります。
ただし、ショッピングローンは購入する商品が担保となるため通常は審査通過が比較的容易なので、一社で否決されると他社でも否決される可能性は否定できません。
審査に通らなかった理由として考えられるのは、●申込書の記入ミス●現住所と住民票所在地が異なる(→実家や引っ越し前の新居など、自分が住んでもいない住所を書いてしまうとアウトです)●個人信用情報の内容があまりよろしくない●過去(あるいは現在)ジャックスに事故歴があるネット上の情報で真偽のほどがはっきりしないものも含めると●(俗に言う)申し込みブラック●(俗に言う)高齢ホワイト各個人信用情報機関に「ブラックリスト」なるリストは存在していませんが、ネガティブ情報は存在しています。
事故・異動・延滞などマイナス情報のことですが、ネガティブ情報が各信用情報機関に記載されている間は新たにローンを組むことが難しくなります。
ローンの審査をするに当たり各社(今回はジャックスとセディナですね)が加盟している信用情報機関に照会をかけるのですが、照会をかける(個信をたたくとも言います)と申し込み者の過去の利用歴がすぐさま判明します。
ローンを組んだり・カードを作成していてもきちんと返済している方はそれだけ信用を積み重ねていることになりますが、延滞や債務整理を行った方はそれだけ自分の信用に傷をつけているということになります。
信用情報にネガティブ情報が記載されていたからといって審査に通過しないと言うわけでもないのですが、貸し倒れを警戒して否決する会社が多いかと思います。
そんなケースとは別に、他社の審査には何ら問題ないのに特定の信販会社だけ何度やっても審査が通らないと言う方も一部おられます。
その会社でだけ事故を起こしたり、後はコールセンターとモメた方などですね。
私の近い知人になぜかニコスグループだけは絶対に審査が通らない方がいますが、過去にカード申し込み時のトラブルをめぐってニコスとモメたのだとか。
この方は以後自主的に避けているようですが、もし申し込んだにしてもカードのみならずショッピングでも否決され続けるのでしょう…。
その他、多重申し込みが原因で審査に落ちる方もいるという書き込みがネット上にはあふれています。
否決を重ねるとそれが原因で審査に通りにくくなる…というのがその内容ですが、真偽のほどは確かではありません。
信販会社の審査基準は秘密のヴェールに包まれていますし、各社「落とす」ためではなく「通す」ために審査をしていますから、本当に俗に言う申し込みブラックで否決されるという現象が存在するのかどうかもはっきりとしません。
申し込みをした履歴は申し込み先が加盟している信用情報機関に6カ月を超えない範囲で登録されますが、否決情報は掲載されません。
知恵袋の中には「否決された情報が載るので…」という回答もありますが、そもそも否決情報自体がブラックリストと同様に存在しないので掲載のしようがないのです。
ただし、通常は申し込み後1~2カ月後に契約情報が記載されるのに対し、否決された場合は1~2カ月経過しても申し込み情報だけしか記載されないために、否決されたのだと判断するのは容易なのですが…。
ジャックスのショッピングローンの審査に落ちたのは、質問者様でしょうか。
過去にジャックスに対して何か迷惑をかけた(債務整理、自己破産、延滞など)・前述の私の知人のようにジャックスとモメた場合は、以後ジャックスのカードやショッピングローンの審査に通るのは難しくなると考えていただいたほうが良いかもしれません。
その場合はセディナなどの他社に申し込むと一発で審査に通過する場合もありますし、同じくセディナにも否決される場合があります。
最近は信販会社の統合・合併が進んでいますので、過去に迷惑をかけてしまった会社が複数ある場合はそれだけで申し込める会社が少ない…なんて方もおられます。
上記に一切思い当たる原因がないのになぜか審査に通らない場合、個人信用情報を照会なさってはいかがでしょう。
来社でも照会できますし、郵送で申し込むことも可能です(ただし郵送は時間がかかります)。
ジャックス(+セディナも…?)のショッピングローン利用の場合はCIC、JICCの2社に照会すれば良いでしょう。
ネガティブ情報が記載されていれば、それが原因で審査にハネられた可能性が高いです。
CIChttp://www.cic.co.jp/mydata/index.htmlJICChttp://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/index.html


社会人一年目の者です。


多重債務でも審査に通る/閲覧:142回/回答:3回

社会人一年目の者です。
今年から医師として病院勤めを始めます。
引っ越し代金、諸々の道具、医学書の揃え、卒業旅行、医師免許申請費用(60000円)などを工面するために消費者金融で30万程かりました。
金利を考えると銀行カードローン等に借り換えした方が特だと思うのですが、新卒でまだ収入が実際には無い状態で銀行系のカードローンの融資が通るものでしょうか?別の方の質問を見てると新卒すぐに銀行カードローンは厳しいという意見もありましたが、医師という安定した職業ですのでもしかしたら審査に通るのかもと思って質問させていただきました。
どなたか詳しい方、ご意見聞かせていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
補足補足ですが、もし審査が通りそうならいくらぐらいまで融資を受けられるのかについても大体の予想などありましたら教えていただきたいです。
ちなみに月収は手取りで33万程度です。

ベストアンサー


研修医でしょうか。
?勤務も過酷で給与は安いですよね。
消費者金融は危険です。
最初は少額でも、段々感覚が麻痺して、50万円を超えれば、直ぐに100万、200万円に成ります。
もう立派な多重債務者です。
病院の職員証明書を持ち、近くの金融機関に行けば、書式を提示されますよ。
連帯保証人があれば、50万円位は貸しますよ。
交渉をしてみて下さい。


車を買う際のローン審査とは、延滞がない等のクレジットの利用履歴を見られるので…


多重債務でも審査に通る/閲覧:358回/回答:1回

車を買う際のローン審査とは、延滞がない等のクレジットの利用履歴を見られるのですか?口座の残高とかは関係ありませんか?公務員の人、例えば消防士や警察官はローンがほぼ通ると聞きました。

ベストアンサー


口座残高、関係有りません。
口座凍結しない限り好き勝手に残高は利用出来るしそれが担保ではないから。
個人信用情報機関の開示照会で取引状態は全て把握。
延滞など無いのが当たり前の最低限で自慢にもならない。
公務員でも多重債務者は沢山いる。
多重債務者は延滞がなくてもこれ以上は貸さない、という審査結果が大いに有り得る。
収入の上下動が激しくないから信用はそれなりにあるけれど、逆に言うとそれでいて審査落ちする公務員は相当ヤバい状態だと判断出来る。


今度中古マンションを買う予定なんですが


多重債務でも審査に通る/閲覧:599回/回答:7回

今度中古マンションを買う予定なんですが私は多重債務で審査に通りません。
なので息子名義でローンの申請をすることになりました。
それで私の妻が連帯保証人になります。
しかし私の妻も過去にサラ金7社くらいで債務がありますがもうかれこれ5.6年支払いの請求がありません。
今年の4がつに妻名義で車のローンを申請したところ130万のローンが通りました。
収入は所得証明で息子350万円 妻230万円 私90万円それと私が障害者年金で年間150万円ほどあります。
毎月の今のマンションの賃料が75000円なので今度の中古マンションを買っても支払いは十分できます。
銀行が言うには息子さんの名前でローンをだして、奥様が連帯保証人にしましょうと言います。
本当にローンが通るものなんでしょうか?ちなみに借入金額は1300万円を予定しています。
もし妻で保証人が通らなければ娘の名前で保証人にしようかとも考えていますが娘は嫁いだ身なのであまり迷惑はかけたくはありません。
どうせ家賃75000円払うならこの際中古マンションでもかって息子に残してやりたいと思っていますいいご回答を頂けたらと思います。
お知恵を貸してください。

ベストアンサー


基本は息子さんの返済能力ということですから、年齢や勤続年数過去の信用情報がどうかということです^^単独債務で良ければいいのですが、奥さんの保証があれば比較的可能性は高くなると思います^^いまは取引のある銀行にお任せした方良いと思いますね^^【補足】3人の収入総額で8百万円を超える収入があることを考えれば返済には支障はないと思われます^^奥様の過去のサラ金が気になるところですが、この件が落ち着いたら都道府県市町村などにある消費者センターや多重債務者への相談窓口などで一度相談してみることです^^それとローン名義の息子さんは、建前は同居することになりますから注意が必要です。
申し込み時点またはマンション購入後住民票を一時的でも移す必要がありますから良く打ち合わせをすることです。
うまくいくといいですね^^何か不明な点があればいつでもどうぞ^^


賃貸物件を借りる際にカード審査があります。
今現在、多重債務者であり、過去に何…


多重債務でも審査に通る/閲覧:733回/回答:2回

賃貸物件を借りる際にカード審査があります。
今現在、多重債務者であり、過去に何回か数日の延滞もしています。
これでも審査は通るのでしょうか?引越しを考えており、気に入った賃貸物件(積○ハウスの専任物件)を申し込もうと思ったのですが、カード審査(○リコ)があると聞きました。
私は以下のような多重債務者なのですが、審査はやはり難しいでしょうか?・希望物件家賃…7万円・多重債務…A社10万円、B社60万円、C者60万円 月々返済額4.8万円(借り入れ10年近くで、過去何度か数日の延滞経験あり)・現在の家賃…6.5万円(振込支払いですが、何度か滞納があり、その都度管理会社から親に連絡がいっています)・手取り…21万円・現在の勤務会社…正社員になって5年目(大きくはない会社ですが、比較的知名度のある中小企業です)無理であれば、最初から申し込まずにいようと思っています。
また、この“専任物件”とはどういうものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
補足補足ですが、この物件は長期空いているため家賃も値下がりしており、敷金・礼金も破格の値段(計20万)です。

ベストアンサー


無理だと思いますね。
借金の金額と借り入れ場所の数、さらに延滞もあったなら家賃の支払い能力はないと見なすでしょう。
返済額を考えたら家賃は5万が限度でしょう。
カード決済じゃない物件なら問題なく通ります。


アコム・プロミス・じぶん銀行・楽天銀行のキャッシング審査が早いという情報はガ…


多重債務でも審査に通る/閲覧:1108回/回答:2回

アコム・プロミス・じぶん銀行・楽天銀行のキャッシング審査が早いという情報はガセですか?

ベストアンサー


多重債務者のnekomomojizouは、どこに申し込んでも瞬殺で審査落ちなので、キャッシング審査が早いという情報を流していますが、審査に通る場合は、在籍確認など様々な過程があります。
公認会計士を自称する悪質回答者は、妄想だけで回答しています。
彼の回答は、全て間違っていると思ってください。


初めまして、都内の派遣社員です。
信用情報についてどなたかお答え頂ければ嬉しい…


多重債務でも審査に通る/閲覧:202回/回答:1回

初めまして、都内の派遣社員です。
信用情報についてどなたかお答え頂ければ嬉しいです。
現在3社から借り入れており、A社70万、B社30万、C社10万となっていて月の支払いはA社36000円、B社26000円、C社10000円でで計約7万です。
半年程前に支払いが苦しくおまとめローンをいくつか申請しましたが全部落ちました。
苦肉の策で副業のアルバイトを初めたのでここ半年間は滞りなく返済進んでいます。
最近になり審査ブラックというものを知り、当時の自分はまさにそれだと思いました。
信用情報を開示して申請記録がなくなっていることを確認できたので再度おまとめローンを申請しようと思っているのですが、返済記録で半年前くらいの支払いが苦しい時期を見てみるとPやAが散見されます。
申請ブラックではなくなりましたが返済の遅延は24カ月保管される為記録としてばっちり残っているのですが、この状態で再度申請をしても結果は同じでしょうか?それとも半年間の$マークを見て温情の審査通過はあり得ますか?ちなみに異動の記載はなかったです。
また、手付けずで未使用のD社のキャッシングが限度額50万残っているのですが、カード審査を有利にする為にはD社のキャッシングでB社C社の計40万をまとめて返済してA社70万D社40万という借り入れは2社のみの状況を作った方が良いでしょうか。
まずは完済の記録を作ることがカード審査を有利にするコツと伺ったのですが新たな借り入れを作ることがネガティブに捉えられるようで気になります。
(同じ方法で70万借りているA社の限度額が120万あるのでA社ですべてまとめる選択もありますが、A社は金利が高いので出来れば避けたいです。
)合わせて飛躍した作戦になりますが、完済状態ならば限度額110万の借り入れの審査も通りやすくなりますでしょう?もしそうならば、親・知人から110万借り現在の多重債務をクリアな状態にして、その上でどこか一社で新規の110万をまとめて借り、親・友人にはすぐに返済、自分には3社あった多重債務が1社になるというのは現実的でしょうか。
現実的かというのは仮に完済をしたといえど昨日まで3社合計110万の借金のあった人間に、新たに1社のみで110万の借金が出来るかどうかというところです。
(A社の限度額120万は4年前まで正社員で働いていた時に作ったものです。
現在は派遣社員+アルバイトなのでそこも不安材料です。
)伺いたいことをまとめると①現在の支払いは順調だが半年ほど前に支払い遅延のAやPマークが信用情報に残っているがおまとめローンの審査は通るか。
②おまとめローンの審査の前に手持ちのカードでまとめることは審査に影響はあるか。
③親・友人から借金をして一時的に自分の負債を完済してから1社で110万借り親・友人に返済という方法は現実的に可能かどうか。
恐れ入りますがどなたご教示お願いします。
詳しい金融機関名がわからないとアドバイスが難しければ開示いたしますのでお知らせください。

ベストアンサー


Aはお客様の事情で約束の日に入金が無かった。
Pは請求額の一部が入金された状態です。
ピコ太郎のPPAPは良いですが、CICのPPAPは最悪です。
しかも、借入金額が110万円は収入が分かりませんがPとAから鑑みればそれほど多くないと思われます。
①は無理だと思います。
PとAが無ければ何とかなったかなとは思いますが、確実とは言えないと思います。
だとすればPとAがあれば難しいでしょう。
②手持ちのカードでも審査はするでしょうからまとめられないかもしれません。
限度額があればですが。
③完済しても、PとAがあった情報は残ります。
借り入れが無いからと融資するかもしれません。
しかし、今現在110万円の残高で支払えていないにも拘らず、完済したとしても融資を受ける金額は110万円ですので支払えるとは判断されないと思います野で融資は受けられないでしょう。
友達に借りて完済しても結局は金融会社からは融資を受けられないでしょうから友達に借りたままになります。
人間関係が悪くなりますよ。
しかも、融資を受けられないにもかかわらず融資を受けて完済すると言って友達から借りるのは詐欺です。
もし支払えない状況なら、調停を利用するのはどうでしょう。
そして、毎月支払える金額を金融会社と決めて支払い完済にまで持って行きましょう。
ただ、今後何年も融資を受ける事は出来ません。
ですので、背に腹は代えられない状況に陥って初めて利用する制度だと思います。
どうしようもない状況であれば破産もあります。


多重債務者ではあるけれど、月々の返済は遅れたこともない人が


多重債務でも審査に通る/閲覧:7966回/回答:5回

多重債務者ではあるけれど、月々の返済は遅れたこともない人が賃貸マンションの審査に通らないってことはありますか?過去に銀行サラ金含めて計6箇所で借りてたことがあります。
・6年前、1週間だけ月々の返済が遅れてしまった。
・4年前、賃貸マンションの審査通らず。
・同じころ、妻名義のクレジットカード申請の審査も通らず。
・3年前に全額返済終了。
・半年前、妻名義のクレジットカード申請審査通る。
※私名義のカードは作ろうとしてないので通るのか通らないのかはわかりません。
こんなかんじなんですが、当時賃貸マンションの審査に通らなかったことなどは6年前の1週間の遅延によるものなのか それとも「多重債務者」だからってことなのか…どっちでしょうか?返済が遅れるとたとえそれが1週間という短さでもブラック入りしてしまうんでしょうか?それで住宅購入を考えているんですがこんな状態で住宅ローンは借りれるでしょうか?借金を完済してから5年は記録が消えないらしいですが、まだ5年経ってません。
でも最初作れなかった妻名義のクレカが今は作れたってことは希望が持てるでしょうか?借入額2900万 35年返済 頭金200万年齢35勤続年数7年 正社員になってからは4年年収430万今は借金ゼロ、車などのローンもありません。
補足一番多い時で、金融機関6ヶ所で計300万位借りてました。

ベストアンサー


金融のプロでは、ありませんので、正確な回答とは、ならないですが、3年前に、全額返済されたので、あれば、関係は、ないと思います。
多分、ここで問題なのは、借入金、頭金、正社員歴、年収の、バランスだと、思います。
Googleなどの、検索サイトから、「住宅ローンシュミレーション」を入力して下さい。
そこで、上記の数字を入れば、お分かり頂けます。
銀行などで、住宅ローンで、お金を借りる際、結構問題になるのが、「返済負担率」です。
要は、年収の中から、なんぼ、返せるか?です。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.htmlhttp://www.hownes.com/loan/sim/index.html参考に、して下さい。
ちなみに、4年前、審査が通らなかったのは、正社員歴と思います。


消費者金融3社から約130万の借入があります。


多重債務でも審査に通る/閲覧:1158回/回答:4回

消費者金融3社から約130万の借入があります。
近々実家を出ることになりアパートを借りなければならないのですが、審査に通るか心配です。
多重債務者はアパートを借りれますか?よろしくお願いします。
補足回答ありがとうございます。
おせっかいなんて思いません。
私もそう思うし・・・でも実家は出なければならないんです。
出たくて出るわけではないんです。
先月から仕事の他に夜のバイトを始めました。
それで何とかやっていくつもりです。
大変だとは思うけど、実家にいることはできないから・・・頑張ります。

ベストアンサー


アパートを借りるのに、借金の有無の証明は必要ありません。
多重債務者でも借りることは可能です。
しかし・・・、アパートを借りる初期費用はどこから捻出するのですか?地域によって違いますが、最低でも10万円単位(高いところでは家賃の半年分程度)のお金は必要だと思うのですが、そんなお金があるなら、まず130万円を返済したほうがよいのではないかと考えてしまいます。
アパートに住めば、実家に住んでいるより生活費はかかります。
その生活費が出せるのであれば、先に借金返済した方が・・・・と思うのは、おせっかいでしょうか。


多重債務者だった私がクレジットカードを新規契約できますでしょうか?


多重債務でも審査に通る/閲覧:667回/回答:3回

多重債務者だった私がクレジットカードを新規契約できますでしょうか?消費者金融5社から借金をしていました。
(総額300万円ほどありました。
)昨年、個人で過払請求をし、全て終了しております。
先日cicで情報開示しましが完済で表示されており、延滞等の情報は一切ありません。
(jiccは現在情報開示請求中です。
)この場合、クレジット(ショッピング枠のみ希望)の契約はできる可能性がありますでしょうか?

ベストアンサー


全て完済の状態でも残債アリでも引き直しして過払いがあれば、訴訟してもブラックにはなりません。
JICCは本年4月19日より過払い請求を行ったことがわかる登録は廃止しており、過去の登録も削除しています。
と 言うことは過払い請求を行った業者以外はその事実が見えません。
したがってブラックには当然なっていませんので、クレジットカードは作れます。
但し審査はここでしているわけではありませんので確実に通るかはわかりませんが、消費者金融は完済情報になっていますので、これが原因で落ちることはありません。
前の質問を読んで・10年前の遅延やカードの解約はデータが消えていますので、これも心配いりません。