他人からお金を借りることが多い人をどう思いますか?大半の人はだらしないや生活…



他人からお金を借りることが多い人をどう思いますか?大半の人はだらしないや生活…


お金借りる/閲覧:43回/回答:2回

他人からお金を借りることが多い人をどう思いますか?大半の人はだらしないや生活感がないと思いますよね?補足私が大学へ入学する際、親から、「他人からよくお金を借りる人とは付き合いをしないほうが良い」と言われましたが、このようなことを繰り返すような人ってロクでもないですよね?



ベストアンサー


だらしない人かその正反対の人かのどちらかでしょうね。
ちょっとした目的があってお金を貯めるときに、使っちゃうのでお金持ち歩かなかったことがあります。
それでも急に職場の出産祝いや結婚祝いなんかを集める事があったりしてかりたことありますね。




祖父からどうしてもお金を借りることができずに私は通帳と印鑑を黙って持ってきて…


お金借りる/閲覧:89回/回答:6回

祖父からどうしてもお金を借りることができずに私は通帳と印鑑を黙って持ってきてしまいました。
取引してる支店と違う所に行きましたが、祖母が次の日に祖父の通帳が無いことに気づき取引店に暇があれば行かなければって言ってます。
私が引き出ししたのはもちろんバレますよね?車が故障し自分は最近までプーでいたのでお金の蓄えが無く直さなければ仕事にも行けないし、それでも家族は愛想尽かして貸してくれないし、仕方なくやってしまいました。
どう謝ったらいいでしょうか?また、ゆうちょのほうもATMで暗証番号間違えて、窓口に持って行ったら本人じゃなきゃダメって言われて、家に連絡すると言いましたが、必死に断りました。
郵便局から後で連絡来ますよね?本当に自分の思い立ったら行動すると言う悪い性格のせいでとんでもないことをしてしまいました。
貸してくれるまで必死に頼めばいいものを。
本当に後悔してます。



ベストアンサー


今更後悔したって遅いのです。
このままだとあなたは間違いなく窃盗罪で逮捕されます。
今すぐ返して必死で謝罪するだけしてみるしかないですね。




友達にお金を借りる人の心理。


お金借りる/閲覧:34140回/回答:6回

友達にお金を借りる人の心理。
主人の昔からの友達(独身)が、車検をするので10万貸して。
と主人に言ってきました。
その友人は信用できない人でもないのでOKしましたが、私は今まで友達にお金を借りたことも貸したこともないのでそういう人の心理がわかりません。
なぜ、親に借りないの?そもそも、10万のお金が用意できないって、どんな生活なの?車検あるって解ってたんだから貯金しとけば良かったのに…などと後から色んな疑問が湧いてきました。
(車検のお金を無利子で借りられる制度とかないんでしょうか?)でも、主人に言うとかわいそうなので言えません。
普通は、友達にお金を借りるものなのですか?私は、生死に関わり、どうしても親、親戚を頼れない時にのみ他人に借りるという感覚です。
補足主人に言う→主人を責めることになる→かわいそう。
と言う心理です。
言ったほうがいいでしょうか…



ベストアンサー


心理はわからなくてもいいと思いますが、お金は貸した方が悪者になるので今後は誰にも貸さない方がいいと思います。
親に相談すれば怒られるし、金融に借りれば利子がつく。
その点、聞きわけのいい友達に借りれば利子もつかないし、返す期限もない。
あわよくばそのまま・・・・。
返してもらえたとしても、もうすでに貸してくれる便利な人間だと認識されたと思うので調子よくまた借りに来るのではないでしょうか。
よく、あげたつもりで貸せばいいなんて言いますが、私はそれもなしだと思います。
その時点で平等な友達ではなくなると思うからです。
人は1万円程度のお金でも本気で困れば殺人さえ犯すのです。
お金を貸した事で、殺害される種を持った、という事になると思います。
御主人に言う事を「責める」にせずに、本人の為にも、御主人の為にもならないしもし何か問題が起った時に御主人の事が心配だから貸さない方がいいと思うよ。
ぐらいで伝えられてはいかがでしょうか?まぁ、そのお金が戻って来てから・・・(こなくても?)の話でいいと思います。
それまで静観しておられては?戻ってこなかったら、その人の事は見限ることになるでしょうし、貸したお金は諦めて、決して催促なんてしないように。
窮鼠猫を噛む!ですよ。
あくまでも貸した人間が悪いのです。




お金借りる一覧まとめ


お金借りる/閲覧:863回/回答:1回

お金借りる一覧まとめお金借りる一覧まとめ最新版について最近バイトを辞めて貯金がなくなってしまいました。
フリーターでもお金を借りることができるでしょうか?借金地獄にならないか心配です。



ベストアンサー


そりゃ、なるだろ。
借りたもん返さなきゃ、貸した方は怒るわ。




お金を借りる。


お金借りる/閲覧:264回/回答:2回

お金を借りる。
昨日友人に諸事情でお金を貸してもらえないかな。
と連絡したら、貸す代わりに抱かせてと言われました。
みなさんならどうしますか?



ベストアンサー


酷いですね・・・体目当てですねお友達の事を悪く言いたくはないのですがお金を貸す条件に「ソレ」をもっていくあたり本当のお友達ではない様に感じますね(汗)気を悪くされたらごめんなさい。
他のお友達に、お金を借りる事をお勧めいたします。




マイナス金利って日銀からお金を借りるとお金を貰えるのですか?


お金借りる/閲覧:222回/回答:3回

マイナス金利って日銀からお金を借りるとお金を貰えるのですか?



ベストアンサー


違います金融機関が保有する日本銀行当座預金に▲0.1%のマイナス金利を適用します。
ただし、すべての当座預金に適用するわけではなく、日本銀行当座預金を3段階の階層構造(①基礎残高、②マクロ加算残高、③政策金利残高)に分割し、それぞれの階層に応じてプラス金利、ゼロ金利、マイナス金利を適用します。
①基礎残高(+0.1%を適用):各金融機関の日本銀行当座預金残高のうち2015 年1月~12 月積み期間(基準期間)における平均残高②マクロ加算残高(ゼロ%を適用)③政策金利残高(▲0.1%を適用)つまり、①、②の残高までは正常な預金として、プラス金利ないしゼロ金利とし、新しい取引を行うことでこれを上回る限界的な増加部分(③政策金利残高)に▲0.1%のマイナス金利を適用します。
簡単に言えば、③は日銀の当座預金に入れとくと▲0.1%マイナスするから市場にお金を回せということです。




お金が無いくせに見栄を張るのはなぜでしょう?


お金借りる/閲覧:1998回/回答:5回

お金が無いくせに見栄を張るのはなぜでしょう?私の兄、両親のことなのですが…兄、両親は私に借金があります。
合わせて100万円程、私が社会人になってからのボーナスやらなにやらをアテにされてまとめて貸していますが、借金をしている人の生活ではありません。
両親は自営業で(兄もそこで働いています。
)最近自己破産をしましたがほとんどが個人に借金をしているため、借金を返さないといけないことに変わりありません。
生活費のために私の名義のクレジットカードを貸していますが、ちょくちょく支払いが遅れているようです。
ですが毎日両親二人で1日二箱近いタバコを吸い、やめる気もありません。
毎日コンビニでコーヒーやらパンを買ったり、なんだかんだとスーパーでも「それ本当に居るの?」といったものまで買っています。
昔は裕福な生活だった為(兄も私も中学校から私立に通わせてもらっていました)兄は、周りのお友達がみんな親の会社に就職したので自分も同じように就活をせず、大学卒業後フリーターで過ごした後にお金に困って親の会社に就職。
しかし継ぐ気もなく、親が残業していても親が朝の5時に出勤しても兄は9時5時。
同族会社は絶対に嫌だと思って一般企業で働いていた私からしたら「ふざけるな」と言ってやりたい気持ちです。
そんな兄も一昨年32歳の時に、このままでは…と悩んだ挙げ句アルバイトをするようになり(私からしたら継ぐ気もないのなら別の会社に就職しろよという気持ちでいっぱい)アルバイトしながらネットで就職先を探していました。
一歩前進したかなと思ったのも束の間、数年前に見栄を張って購入した700万円程の高級外車(身の丈に合っていなさすぎる)の車検代20万円が払えないとのことで、私は兄が一般企業に就職して安くてもきちんと決まった日にお給料のもらえる会社に就職することを条件に貸しました。
そのときには◯◯っていう会社からオファーが来てると言っていたので信用していました。
しかしその後そのオファーというのはネット上で自分の条件に合った会社から一斉に送信されたオファーのことだったのです。
もう年齢も年齢ですし、ネット上のオファーだろうと自分の希望でなくとも働けばいいのに、残業あるらしい…とか転勤あるらしい…給料17万円らしい…とかばかりで一向に前進しません。
現在の彼女とも、その前の彼女ともきちんとお給料もらえないことから結婚に進めずよく揉めています。
よく実家でパーティーにも呼んでくれますが兄は料理好きのため、あれやこれや高い食材やその料理にしか使えない材料を買っては残って無駄にすることがとても多いです。
ありがたいことに両親も兄も私の子供にはよくしてくれ、よく靴やお菓子を買ってくれますが靴は好みのものや機能性に優れていないものも多く正直気持ちは嬉しくとも実際に使いにくかったりで困ることも多いです。
正直、子供のものは私たち親がどうにかするからその分お金を返して欲しいという気持ちです。
主人のお給料でやりくりしている私は、たまに子供と二人でランチ行きたいなー(スーパーのフードコートで500円程)なんて思うこともありますが、結局もったいなくてそんなこともせずおうちで作って食べさせることばかりで、子供の可愛い服を見ても金額を見て諦めることも多いのになぜ、お金で周りに迷惑をかけている親や兄は我慢や節約、見直しをしないのでしょうか。
お金がないというわりには食費で3人で6万円程請求が来ています。
お酒も量は減りましたがよく飲みます。
借金をする人はその食費2割でも減らしてタバコも量を減らしてまで返す気はないのでしょうか。
両親は毎月1万円ずつ返してはくれていますが、◯日と言っていても急にその日になって「支払いがあったから◯日まで待って」や今月は返せないなどと言ってきます。
身内だから待てますがこれは普通ではありませんよね?そもそもまとめて貸したのに月1万円ずつではこちらもあってないようなものに消えてしまうこともあります。
正直そのお金が今私にあれば、もう少し心に余裕を持てたのになと思うこともあります。
以前は投資関連のお仕事をしていたので、そのお金さえあれば投資もできたのにと思ったりすることもあります。
他には、友達に誘われたまたま月に4回食事に行くことになれば、そのうちの2回は断ります。
なぜ、貸した私がこんなにも我慢をしているのかわからなくなります。
主人は「お金のことは心配せず行ってきなさい」と言ってくれ、自分が我慢するから私の服や化粧品も買っていいと言ってくれますが、買って家計のやりくりが益々厳しくなったり万が一子供になにかあってお金が必要になったらだめだからそんなことなら貯金するという気持ちで毎日我慢の連続です。
お金を借りる人は我慢しないものですか?補足カードがないとスーパーで買い物ができない。
といいますが、結局カード代をまとめて払えるのならその分のお金を置いておいて使えばいいのにな。
とかコンビニでタバコや菓子パンを買うのに使う現金を食費に回せば…と思っています。
子供がお世話になっているのであまりキツくは直接言えませんが。

なぜこういった思考でないのでしょうか。



ベストアンサー


これは、よくある人間の心理によるものです。
一度慣れた生活を自分の意思で変えることは非常に難しいのです。
これまで、贅沢な生活をしていたなら、仮にお金がなくなっても、その生活はなかなか変えられません。
金銭感覚がその生活での感覚になってしまっているので。
その生活を変えさせたいと思ったら、現実的にその生活ができないようにするしかありません。
要するにお金を一切使えないようにするということです。
今はあなたのカードを借りる、お金を借りるということができるため、それを使い過去の贅沢な生活に近い生活を無意識にしてしまいます。
子供が世話になっているということなので、あまり厳しいことはできないと思いますが、何か適当な理由をつけて、渡すお金を減らしたりするしかないですね。
なお、自分の意思だけで金銭感覚を変えられるほど、強い意志を持つ人は、返すのも厳しくなるような借金はそもそもしません。




プロミスでお金を借りるときに、5万借りて5か月間で返済していくとした時に、普…


お金借りる/閲覧:583回/回答:1回

プロミスでお金を借りるときに、5万借りて5か月間で返済していくとした時に、普通に1か月ごとにその月の分だけ返済していく方法と、ひとまず1か月で全額返済して、次に4万借りて全額返済、次に3万・・・という感じで1か月ずつ借りる額を1万ずつ減らしていくやり方で返済していくのとどちらのやり方がいいんでしょうか?ちょっと分かりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。



ベストアンサー


なんども借りたらダメです。
何度も借りるほうが損になるようになってます。
お金貸し業をなめてませんか?【そんな方法があったら?損する】から成り立たないようになってます。
こまめに返済すべきです。
1日でもはやく。
必要な時に!不足するなら?借りる。
◆ご利用は計画的に! たとえば?当日借りて当日返すこと=1日借りたことになります。
24時間越えていないけどまる1日分(時間単位で計算しないから)1分でも借りたら1日借りたことになります。
1分でも24時間を越えたら2日分借りたことになります。
逆に1分でも早く返済できたら!しなければいけないとおもってください。




お金を借りる際などに、代わりに価値のあるものを預けることを何と言いますか?


お金借りる/閲覧:33回/回答:2回

お金を借りる際などに、代わりに価値のあるものを預けることを何と言いますか?例:A:Bくん、1万円貸してB:いいけど、返してくれるまで君のPS3は預かるよ



ベストアンサー


他の回答に出ている「かた」でいいと思いますが、「担保」や「抵当」なども使えます。
比喩的に「人質」という言葉も有りです。




お金を借りるってどんな気持ちですか?


お金借りる/閲覧:132回/回答:1回

お金を借りるってどんな気持ちですか?家や車など高い物を購入する時のローンは別として、消費者金融でお金を借りて何くわぬ顔で生活している人っていますよね?私の父親がそうです。
私が小さい頃から借金をしており、まだ小さかった私はそれを知らず見ず知らずの人から借りたお金で生活をしていました。
それを知った時、罪悪感や父親に対しての嫌悪感、軽蔑など負の気持ちにしかなりませんでした。
ですが当の本人は何とも思ってないみたいなんです。
今現在も借金は増え続けているみたいで利息?を返しているだけで借りたお金自体は一銭も減っていません。
なのに普通の生活をしているんです。
私は働き始めてすぐに家を出ました。
所得が低いので毎月厳しくカツカツで宝クジ買おうかな?とか本当は禁止されているけど副業したいな?とか考えることはよくあります。
ですがお金を借りようなんて思ったことはありません。
父親のそういうところは治らないと思っていますし、もう病気なんじゃないかと思うぐらいです。
そんな人間の子供っていうことも、そんな人間の血が自分にも流れているということが耐えられないぐらい嫌です。
例えば入院費が補なく、どうしてもお金が必要で仕方なく、などお金を借りることには色々な理由があるかと思います。
ですがそういった理由もなく普通にそのお金で生活をしている人って恥ずかしいって気持ちは無いんですかね?



ベストアンサー


そういう人は恥ずかしいなどという意識はありません。
何故なら頭を下げて個人から借りるわけではなく、システム化されているため、もはや自分のお金をキャッシュディスペンサーから引き出すかのような感覚だと思います。
返済も利子さえ払っていれば誰からも怒られません。
あなたのお父さんは最終的に借りたお金を完済するつもりがないと思います。
いずれは何かの拍子に自己破産するでしょう。



?を担保にお金を借りる


お金借りる/閲覧:22回/回答:2回

?を担保にお金を借りるとは一体どういう意味ですか?頭が悪いのでわかりやすくお願いします…

ベストアンサー


借りたお金が返せない時に、代わりに担保にしたものを渡しますということです。
家を担保に100万借りたら、返せなければ家を渡さなければいけないということですよ。


お金を借りるには?


お金借りる/閲覧:1750回/回答:4回

お金を借りるには?結論から言いますとお金を借りたいと思っています。
金額としては2月に車検を控えており、20万ほど必要なのです。
私は30歳の会社員で年収320万円ほどです。
クレジットカードは日頃からよく利用しており、今ではネットからでも支払っていく明細などが見れたり非常に便利であり、仕組みはある程度理解しておりますが、お金を借りるということは初めてになるので、何かと不安でいっぱいなのが正直な気持ちです。
友人に1万2万円を借りるレベルではないので、慎重に進めたいと考えております。
ちなみに今まで学生ローンなどにも一切手を出したことはなく、このような金融関係には全くと言っていいほど知識がありませんので、どうかご理解ください。
まずはネットでいろいろ調べていくと、初めての人にはプロミス、アコム、モビットがお勧めのように載っているのですが、実際にはどうなんでしょうか?借りるのは簡単でも、借りた分はしっかり返済する必要があるのは当然だと思っています。
その返済の仕組みがよく分かっていないのです。
返済には口座引き落としが可能なのでしょうか?クレジットカードのように、カード使用後の1ヶ月もしくは2ヶ月後に銀行口座から引き落とされたり、リボ払いのように毎月決まった額を支払っていくものなのでしょうか。
銀行口座は個人名義で、みずほと三井住友を持っており、ネットバンキングもよく活用しているので、お金の出入れは普段からでも確認できます。
あと、お金を借りた際に単にその額を毎月少しづつ返していけば良いのでなく、金利が発生してくるかと思います。
この金利というのも良く意味が分かっていないのですが、手数料の大きい版と考えて宜しいのでしょうか?であれば、金利は誰もが無いほうが良いに決まっています。
お聞きしたいことが前後してしまい、返答に困るかとは思いますが、皆さんからのアドバイスをお願いします。
たかが20万ではありますので、家や車を買ったりする額に比べれば少額ではあります。
しかし私はまだ金融から借りたこと、要するにキャッシングを利用したことは一度もないのです。
雑誌とかでは、ヤミ金など怖い実例が沢山あります。
お金を借りてそれを返すためには当然一生懸命努めますが、無駄にヤクザが取り立てにくるなどということは、なんとしてでも避けたいところです。
大袈裟かもしれませんが。
よく駅前とかでも、即日融資などという怪しい看板を持った方が立っていたり、張り紙がされています。
仮にこれに手を出してしまったら本当に地獄の始まりなのでしょうか?であれば、最初に申したプロミス、アコム、モビットが良いのか?銀行のローンという手段もあるかと思いますが、なるべくリスクなく、安心して借りれるところを求めてます。
更にこの質問に対しては簡単で分かりやすい説明をしていただける方、どうかご協力のほど宜しくお願い致します。

ベストアンサー


もう一枚クレカを申し込んでそれで決済すれば良いのでは?クレカなら20万程度の枠くらい貰えるでしょ?リボ払いじゃなくて分割払いじゃないと。


お金を借りるバイトやらないかと知人に言われたのですが明らかに怪しいですよね。


お金借りる/閲覧:438回/回答:3回

お金を借りるバイトやらないかと知人に言われたのですが明らかに怪しいですよね。
内容はサラ金会社からお金を借りてその借りたお金はその後そのバイト先の人が払い、報酬は借りた額から何割かもらえます。
私の周りの友達も結構やってる人が多いのですがどう思われますか。

ベストアンサー


山田孝之が主演の「闇金ウシジマくん」のドラマで似たシーンがありましたよ。
そうやってお金を手にした人たち、後で怖い人たちに囲まれてました・・・。
質問はサラ金との事なので、他の方が回答されてる通り詐欺でしょうね。
徐々に借りさせる額と報奨金の金額を上げて行き、最後に突き落とすのでしょう。
私の職場が渋谷にあった頃、職場の近くの公衆電話が集まってる場所を 大学生位の子たち20人位が毎日占領し、名簿を手にして次々と友達に電話を掛けまくってました。
どうみてもネズミ講の勧誘で、誘ってる方も誘われてる方も気の毒でしたが人数も多かったので誰もが見て見ぬふりでした。
誘われて怪しいと思う貴方はマトモです。
若い子は、怪しいビジネスに誘われやすいので気を付けて下さいね。


一人暮らしするのにお金を借りるのはアホでしょうか。


お金借りる/閲覧:56回/回答:1回

一人暮らしするのにお金を借りるのはアホでしょうか。
色々な経費がかかりすぎて(まず車のローン、車のグレードが高すぎて車の保険が月1万、スマホとアイパットだけで2万(アイパットは親にプレゼント・・))貯金がたまらず…でも色々諸事情があり 実家から出たいんです・・お金がたまってから出るべきでしょうか自分の人生が大切ですが親を殺したくてしょうがないです 存在があり得ません怪物の様補足車は査定にだして もしローン残高分くらいだったら売ってローンを終わらせようとは思ってます言い訳にしかならないかもしれませんが、今まで過保護で何するにも親の承諾が必要でダメだったら何一つさせてもらえない環境だったため、甘い考えがあるかもしれません・・・自分が見えない落とし穴があるのかもと思って質問しました。
まぁそれも経験ですがひとつの自信としては、生きる力は自分にある!と思ってます。
(それだけじゃどうにもならないですかね^^;)

ベストアンサー


一人暮らしをするのにお金を借りるのは辞めて普通に蓄えてからにした方が良いです。
家賃と不動産会社に寄って初期費用が変わって来ます。
50万円有れば足ります。


お金借りる人って根拠の無い逆恨みしませんか?


お金借りる/閲覧:133回/回答:5回

お金借りる人って根拠の無い逆恨みしませんか?僕は21歳の若造ですがよくお金の貸し借りは人間関係を壊すっていうじゃないですか。
僕はてっきりお金を貸したほうが返ってこなかったり不利を受けて貸した人を嫌いになるだけだと思っていました。
しかし最近感じたことはお金借りた人が借してくれた人を嫌うことのほうが多いなと思いました。
僕にも実体験があって以前お金を貸した相手に厳しい催促をしたことがあり結果全額返ってきたので僕は今はなんとも思ってませんが相手は非常に催促されたことを根に持っているそうです。
補足みなさま回答ありがとうございます。
要約するとやはりお金を借りるような人はその時点で既に少しやばいみたいですね。
気をつけましょう。

ベストアンサー


お金を貸すなら一万まで。
しかもあげること前提。
さらに要求されたら縁を切る。
縁を切れない相手なら時々ごはんおごるけど、お金は貸さない。
お金は人を変えます。
恨まれるなんてごめんです。
どん底になると人間おかしくなる。


お金を借りるとします


お金借りる/閲覧:23回/回答:1回

お金を借りるとします借りた相手に粗品を送るのはマナーなのでしょうか?そんなもの買うぐらいなら返す金を貯めろと思うのですが

ベストアンサー


そんなつまらないことどうでもいいじゃないですか?へんですよ。


義母がお金を貸して欲しいと言い続けます。
(長文になります。


お金借りる/閲覧:1574回/回答:4回

義母がお金を貸して欲しいと言い続けます。
(長文になります。
)結婚して10年以上経ち、子供も産まれました。
義母に困っています。
夫と付き合っている頃から給料日あたりに「2万円貸して下さい」(5000円の時も…)と夫に連絡が。
親からそんな事を言われるなんて衝撃的でした。
何かよっぽどの事があったのか!?と最初は思いましたが…毎月の事でした。
その後、結婚。
結婚すればさすがにもう連絡して来ないだろうと思っていました。
(甘かった…)変わらずにお金を貸してほしいという連絡は来続けます…。
結婚当初、ご近所や親戚からいただいたらしいご祝儀を「内祝い分抜いといたから」と、まとめて渡されました。
誰からいくらいただいたのかもわかりません。
その当時は唖然として何も言えませんでした。
離婚した義父からのご祝儀も義母に渡っていて、私は義父からいただいていたことすら知らずにいました。
そのことが許せずに数年はあまり関わらずにいましたが…義母が私にまで連絡してきた時には“本当に困っている”と思い、あげるつもりで何度かお金を送りました。
そして、最近、子供が産まれました。
今度は夫に“私に内緒で”お金を貸してほしいと言っているようです。
私には何か食べたい物はないか?と、食べ物を送ってきます。
(夫からお金のことを聞いているので何もいらないと断っています。
が、送ってきます。
)お金に困っているのに意味がわかりません。
私には親が子供にお金を借りるということ自体が理解出来ません。
しばらく関わらないようにしていたこともあり、義姉に相談しましたが「お金のことは別にいいから」と、まともに取り合ってくれませんでした。
それどころか、関わろうとしない私に対して怒っており、説教されてしまいました。
夫もお金の連絡に対しては無視しているだけです。
そんな義母のことを義姉も夫も「気持ちが大事な人」「人がいい」「世話焼き」だと言います。
私は矛盾しか感じません…………。
二人共、お金に関しては 片親で苦労してきたから と言いますが…実際、お金に困っている原因はパチンコだと思います。
二人もわかっているはずなのですが…。
義姉や夫にとっては実の親なので、私からは悪いように言えません。
どうしたら良いのでしょう?どのように関わっていったら良いのでしょう?アドバイスをいただけたら助かります。

ベストアンサー


子供にお金を借りると言うことは、借金の理由が何であれ、もう相当首が回らない状況まで来てると言うことですよ。
普通はどこかから借りて、子供に経済的に困窮していることを知られないようにするもんです。
恥ずかしいですから。
他では借りられない状況だから身内に無心するのです。
そのくせ見栄っ張りなんじゃないですか?気持ちが大事な人とか世話焼きって言ってますけど。
だから借金するくせに色々と物を送ってくる。
物を送ってくる事だけ見たら気遣いができるいい人ですものね。
借金して、毎月お金の無心するより堅実な生活して欲しいって受けとる側の気持ちなんてどうでもいいんです。
実の親ですから義姉も旦那さんも悪く言われるのは嫌なんでしょうね。
関わらないって事は困窮している親を見捨てると等しいと思っているので説教したのでは?実の親ならその気持ちもわかりますが、嫁にとっては赤の他人で紙切れ一枚で縁が続いた間柄ですから、嫁の気持ちを蔑ろにして実の親同様に尽くせと言われても快く出来るわけがありません。
穴の開いたバケツに水を張るバカはいません。
援助が必要ならそれ相応に生活を改める必要があるのに、それもしないで次々無心されてほいほいとお金を渡せる他人がいるわけがないでしょう。
旦那さんと家庭について話し合うべきです。
自分の家庭がまず一番大事。
旦那さんの実の親だから大事にしなきゃと思う気持ちはあるけど、自分の家庭に余裕がない状態では援助することは難しい。
援助するならそれなりにお義母さんにも生活を改めてもらわないと納得いかない。
これは悪口でもなんでもなく、家庭を守るのに絶対必要な事です。
義母には無心されてもあなたからお金を渡したりしない。
全て旦那さんを経由させる。
何か言われても夫さんに言ってくださいでかわす。
決してお金をあなたから渡してはなりません。


銀行や日本政策金融金庫から不動産を担保にしてお金を借りる場合


お金借りる/閲覧:67回/回答:1回

銀行や日本政策金融金庫から不動産を担保にしてお金を借りる場合不動産の何に対しての割合でお金を借りれるのですか?実際に売買されている不動産の価格(例500万に対して半分の250万)?それとも不動産の固定資産税とかの課税標準額に対しての割合?

ベストアンサー


金融機関は独特の評価をして、それを基にお金を貸し付けします。
簡単な話 金を返してくれなかったら、競売にかけていくらに成るかと、その信用度合いによって変えてますよ、


単発アルバイトしてるのですが、アコムなどからお金借りるのは難しいですか?


お金借りる/閲覧:19回/回答:1回

単発アルバイトしてるのですが、アコムなどからお金借りるのは難しいですか?

ベストアンサー


○アコムなどからお金借りるのは難しいですか? →返済財源(収入)があるかたは申込できます。
難しいかどうかは貸す側が判断してくれます。


銀行で直接お金を借りるために必要な詳しい話を聞き行くのは良くないですか?


お金借りる/閲覧:76回/回答:1回

銀行で直接お金を借りるために必要な詳しい話を聞き行くのは良くないですか?将来開業をするときに銀行から1000万借りたいです。
いまはまだ学生で、1000万借りるには定期積立などをして、銀行の信頼を得て、最低330万程度は貯金がなければいけない。
という程度しか分かりません。
そこでネットで色々銀行からお金を借りる仕組みなど、良い方法を調べてみたのですが、正直頭が良くない私には文章では難しく理解するのが難しいです。
今から将来の出店に向けて計画を立てて少しずつ貯金や準備をしたいので、ある程度は理解しておきたいので、直接お話を聞きたいと思っています。
ですが、お金を借りるコツみたいなのに「銀行に貸して下さいと声をかけると銀行は貸してくれない。
逆に借りる必要がないと言ってる人には銀行側から声をかけてくる。
」という事が書いてあったので、仮に仕組みを聞きに行くだけでも、自分から借りたいアピールをしてるみたいになってしまい、将来お金を借りるときに不利になるような事があるのでは。
と心配です。
実際のところ将来借りようと思っている銀行に話だけ聞きに行くことは、お金を借りるときに影響してくるのでしょうか?

ベストアンサー


経営者です。
「銀行に貸して下さいと声をかけると銀行は貸してくれない。
逆に借りる必要がないと言ってる人には銀行側から声をかけてくる。
」→この意味は、基本的に銀行は、お金を持ってない人にはお金を貸したくないんですよ。
返ってこなくなる可能性が高いですから。
だからこういう風なことが言われるんです。
「晴れた日に傘を貸してくれるが、雨の日には傘を取り上げる」とも言いますね。
傘は、融資のことです。
つまり景気の良いときはお金を貸してくれるが、不景気になると貸してくれないということです。
さて、あなたは、お金持ちですか?そうでないとすると、普通は、銀行は、お金を貸してくれないということです。
ただ、金融機関は、将来の優良な顧客も欲しいんです。
つまり、起業する優秀なチャレンジャーには融資をします。
借りる方は、優秀さをアピールする必要があります。
それは、事業計画書や自己資金です。
あなたは、今、それを書いたり用意したりはできないと思います。
とすると、銀行としても相談に来られても困ります。
あなたが優秀かわかりません。
そういうものもないのに、学生が社会勉強のように融資について聞きに行っても、まともに相手にされませんよ。
ま、優しい行員で、一般的なことを教えてくれるとしても、それはホームページや電話をかければ教えてくれることです。
わざわざ、相手の時間を奪う必要はないと思います。
銀行員は忙しいです。
あなたがやるべきことは、良い事業計画書を書けるように、ビジネスの内容を深く考えることやお金を貯めることです。
まずは、地元の商工会議所などにいき、融資について聞いてみたらいかがですか。
商工会議所などは、起業家を支援することもしてます。
ちゃんと話を聞いてもらえますよ。


個人間でお金を借りる時に、借用書を書いた後に相手が「じゃあお金振り込んでおく…



個人間でお金を借りる時に、借用書を書いた後に相手が「じゃあお金振り込んでおく…


お金借りる/閲覧:34回/回答:1回

個人間でお金を借りる時に、借用書を書いた後に相手が「じゃあお金振り込んでおくね」と言ってその後振り込みもなくお金を渡してくれなければどうなるんでしょうか?ふと思ったのですが、それで相手が手渡しで渡したはずだからちゃんと返してくれと言ってきたら借用書は完成しているから相手の言い分は通るのですか?それとも、振り込んだ履歴も受領書などもないので借りてないというのが通用するのでしょうか?よろしくお願いします。



ベストアンサー


失礼借用書はちゃんと完成しているんですよね?紙切れに書いたのじゃないですよね?




お金を借りることは可能でしょうか?


お金借りる/閲覧:5193回/回答:5回

お金を借りることは可能でしょうか?当方40代女性で、消費者金融に30万くらい・ほかに楽天銀行・ジャパンネット銀行に合計90万くらい借金があります。
これをすべてまとめて、なお且つ別の用事でお金も必要なのでまとめて¥200万くらいで借金をしたいのですが、オリックスなどまとめて借りられるところはあるでしょうか?ちなみに、8年ほど前に借金が多くなりJCBとクレディセゾンから裁判所がらみで給料の差し押さえを受けています。
それは給料に立て替えてすべて6年ほど前に返済済みです。
そのあとに楽天銀行とジャパンネット銀行のローンに契約することが出来ました。
この差し押さえの事故情報は信用機関にどれくらい保存されているものなのでしょうか?楽天銀行の増枠を希望したのですが、数日前に断られたばかりです。
なにかいい方法はあるでしょうか?年収は420万くらいです。
よろしくお願いします。



ベストアンサー


現在の状況では、追加で借入することは難しいかもしれません。
ですので、おまとめローンを組んで月々の返済額を減らす方法があります。
月々の返済額が減れば、少しはお金が出来ると思いますので、やってみる価値はあると思います。
おまとめローンの相談は無料なので、相談だけでもしてみても良いのではないでしょうか?私はアイフルのおまとめローンを利用した経験があります。
月々の返済は減り、結果的にトータルの返済額も減りました。
色々と事情があると思いますが、少しでも改善されると心のゆとりもできますので、まずは無料相談をしてみるといいと思います。
http://xn--ccke1mnd.jp/%E5%95%86%E5%93%81/%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%…




アコムやプロミスでお金借りるの危ないですか?


お金借りる/閲覧:16381回/回答:8回

アコムやプロミスでお金借りるの危ないですか?



ベストアンサー


返せない人が借りるから危ないんですwお金にルーズな人が借りるから危ないんですwご利用は計画的に。




お金借りるなら やっぱりアコムですか?


お金借りる/閲覧:104回/回答:1回

お金借りるなら やっぱりアコムですか?一人暮らししようと思って とりあえず30万借りればいいかなって思ってます。
20万でもいいですが。



ベストアンサー


お金を借りないとできないならまずはお金を貯めたらどうですか?




日銀のマイナス金利政策。


お金借りる/閲覧:179回/回答:1回

日銀のマイナス金利政策。
銀行からお金を借りると、お金を貰えますか?



ベストアンサー


恐らくそうはならないでしょう。
マイナス金利になったとしても銀行が法人なり、企業に貸出をする金利はにはマージンが乗っかりますので、実際の借入金利はプラスになります。
マイナス金利政策が過度に進めばお金を借りるとお金を貰えるような事態が発生する可能性はゼロではありませんが、現段階ではそれはないでしょう。
それより先に預金をしたのに金利を銀行に取られる(元本が目減する)ような事態が先に起こるでしょう。




クレジットカードでお金を借りるのと消費者金融でお金を借りるのではどちらが良い…


お金借りる/閲覧:1294回/回答:4回

クレジットカードでお金を借りるのと消費者金融でお金を借りるのではどちらが良いのでしょうか?出来ればお勧めのクレジットカードか消費者金融の会社を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。



ベストアンサー


どちらもお金を借りることに変わりはありませんが、消費者金融からお金を借りるのと、クレジットカードでお金借りるのとでは、同じキャッシングでも若干違います。
まず返済についてですが、一般的に消費者金融は毎月一定額以上をコンビニ・振込み・引き落し・ATMなど複数の選択肢の中から自分で選択して返済していきます。
一方クレジットカードは基本的に翌月一括で全額を口座引き落しで返済します(あらかじめ返済額を決めている場合はその額)。
また、最初の申込みからキャッシングをするまでの期間は、消費者金融のほうが圧倒的に早いことが多いです。
金利についてはあまり差がありませんが、限度額についてはクレジットカードに比べて消費者金融のほうが多いのが一般的です。
http://bit.ly/svang2




お金を借りるのに未成年ではだめなのでしょうか?


お金借りる/閲覧:502回/回答:4回

お金を借りるのに未成年ではだめなのでしょうか?プロミスやらよくわからんですがとにかくお金を借りないとヤバイ状況です未成年では駄目ですか?もし駄目なら未成年でもお金を借りるいい方法ないですかちなみに18です



ベストアンサー


プロミスなどの消費者金融からなど、お金借りるには、20才以上が大原則。
それに、借りる方の身分証明書、昨年(2012年)までの三年間の源泉徴収票、勤務先での電話による本人確認などなど、むいくつものハードルを越えた場合のみ借入れできます。
18才で借りれるところは、まず、親や兄弟のみ。




大学生でお金を借りることについて


お金借りる/閲覧:26回/回答:2回

大学生でお金を借りることについて当方大学生です。
今どうしても一時的に3万円借りたいのですが、大学生でお金を貸してくれるところはありますでしょうか?来月の1日には返せるつもりなのですが。
なるべく親にバレず、安全なところで借りたいと思っていますが、そんなところはありますでしょうか?よろしくお願いします。



ベストアンサー


頭を下げて親に借りるのが一番。
こう言う事って必ず繰り返します。




お金を借りるのって、恥ずかしいことなのでしょうか?


お金借りる/閲覧:180回/回答:5回

お金を借りるのって、恥ずかしいことなのでしょうか?



ベストアンサー


金のことで友人関係が壊れてしまうことは世間に多いです。
金が必要なら金貸し業者もいます。
自分だったらそれを利用します。
恥ずかしいことというより、借り方を間違えているのだと思います。
それに仮に金融機関で借りられないのだとしたら、自分の親か子に頼むべきだと思います。
兄弟・親戚・他人を巻き込むのはなるべく避けた方がよいと思います。




人からお金を借りる彼女って印象悪いですか?(三万円です)理由は友達のご祝儀が…


お金借りる/閲覧:149回/回答:5回

人からお金を借りる彼女って印象悪いですか?(三万円です)理由は友達のご祝儀が用意できなかったからです。
昔から仲良しの男の幼なじみに借りました。
私は特に彼に隠すこともなく幼なじみにお金借りたと話したら嫌な顔をされました。
みなさんどうですか?印象悪いでしょうか…隠せばよかったかなと後悔しています。



ベストアンサー


他にも借金があるんじゃないかと思われたんじゃないですか?他人から万単位のお金を借りたことを普通の事のように話す人はチョット引きます。



妻を訴えられるか教えて下さい


お金借りる/閲覧:121回/回答:1回

妻を訴えられるか教えて下さい友達からお金を借りる為に自分を装った男と話をさせ、生活費が足りないのでお金を貸して欲しいと電話で話しまるで自分が借りたかのようになっています金額は50万で返して欲しいと電話が有りました口約束で借用書は無いそうですその金は何処に消えたかは判りません妻に確認しても、信用出来ないなら出て行くというだけですが、隠して有る通帳を見たら振り込みされていました自分を装った男、金の為に自分や大事な友達を裏切った妻訴える事は出来ますか?出来るならどうすれば訴える事が出来ますか又妻のやった事なので無理なのでしょうか?離婚も考えています解る方、詳しい方アドバイスして頂けると助かります宜しくお願い致します

ベストアンサー


警察に御相談ください。
あなたからお金を奪う行為は罪に問えないのですが、今回の場合はあなたを装って他人からお金を奪っていますので、詐欺罪が成立する可能性もゼロではないです。
いずれにしても、まずは警察、次いで弁護士に相談されることを強くお薦め致しますし、離婚で良いでしょう。


クレジットカードってなんなんですか?お金借りるカードとは違いますか?


お金借りる/閲覧:14686回/回答:2回

クレジットカードってなんなんですか?お金借りるカードとは違いますか?補足レイクやアコムなどの消費者金融業とは違いますか?

ベストアンサー


クレジットカードでもお金を借りるキャッシングはできますが。
クレジットカードの加盟店で、支払時に、クレジットカードを提示すると、お金の請求は後からクレジットカード会社から来るという仕組みです。
支払いは銀行口座からの引き落としが一般的。
消費者金融とは違います。
クレジットカード https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%…法的な規制が異なる業態です。
ただし、キャッシングの金利は……高いよ。
ショッピングは手数料は販売店が負担するので一括払いの場合には顧客の支払額が増えることはありません。
分割払い http://www.jcb.co.jp/life/bunkatsu/bunkatsu.htmlリボルビング払い http://www2.uccard.co.jp/services/revo/では金利・手数料が発生します。
基本的な流れは、買い物をして、カードで支払うと、翌月に請求・引き落としという流れですから、ご利用は計画的に。
リボ払いは>月々のお支払い金額がほぼ一定になる、計画的で無理のないお支払い方法です。
が、利用限度額かありますし、手数料が加わりますので高くつきます。
カードのショッピング枠を現金化する業者もありますが……


人の心理


お金借りる/閲覧:68回/回答:1回

人の心理本気でお金を借りる気も無いのに、冗談でお金を貸してと言う人の心理は何でしょうか?絶対貸さない!貸して!のやり取りの繰り返しで同じネタです。
借りる気もそもそも無いのに、同じネタばかりです。

ベストアンサー


お金を借りるって良くないってわかってても言うそれはそんな自分でも受け入れてってことじゃないですか?何で?って聞いてみたらどうです?


お金を借りるということについて。


お金借りる/閲覧:119回/回答:7回

お金を借りるということについて。
親戚に外国人がいます。
その人が、親戚から一千万借りたのですが、話を聞いたところ1円も返す気は無いそうです。
そこで気になったことがあるのですが、国の中には、借りたものは返さないといった文化を持つ国があるのでしょうか?日本では、借りたものは返すという文化(文化といっていいのかわかりませんが)が根付いている方だと私は思っており、今回も疑問を感じて質問しています。
海外に詳しい、もしくは住んでいたという方などでご存知の方がいれば教えていただけると幸いです。

ベストアンサー


アジア(日本以外)ではカネのある人間がカネの無い親戚に施すのが当然だと考えている国はあります。
金持ちはカネのない親戚にたかられても仕方ないと考えている国もあります。
ちなみに中国では金のない人間に施す人を大人(たいじん)というそうです。
量り売りの店で買い物をしても、同じ金額で金持ちにだけ少ない分量で売ることを当然としています。
売る方も買う方もです。


お金を借りるのって


お金借りる/閲覧:515回/回答:2回

お金を借りるのって銀行に行くのですか?それともプロミスとかアコムとかそぉいったとこにいくのですか?手数料?が少ないとこがいいです。
詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m額は40万ほど借りたいですm(_ _)m補足金融機関は(アコムとかプロミス)掛け持ちのがいいですか?40万借りたいから20万20万でアコムとプロミスみたいな感じで。
返済期間が長くなれば長くなるほど金利はあがるのですか??無知ですいませんm(_ _)m

ベストアンサー


銀行ローンと金融会社のキャッシング等があり、それぞれ全く別の取り扱い商品となります。
最も金利が安いのは銀行ローンです。
リフォームローンやマイカーローンおまとめローン等の商品があり、例えば車の購入などでしたら見積書を持って銀行で審査をし、問題が無ければ銀行から直接車屋さんに振込になり、直接的な現金のやり取りは発生しません。
そのため、誰かから借りたお金を返したい等、個人的でかつ現金が必要な場合には使う事が出来ません。
直接現金が必要な場合は、金利が異常に高くなりますが金融会社のキャッシングを利用するカタチとなります。
なお、取引銀行によっては公共料金の引き落としや積立預金等いくつかの条件付きで格安でキャッシングサービスを利用する事も出来ますので、取引銀行にお聞きになるのも良いかと思います。


彼女にお金を借りる男性ってどう思いますか?


お金借りる/閲覧:7104回/回答:12回

彼女にお金を借りる男性ってどう思いますか?バイトの先輩が彼氏に40万円貸したそうです。
ちゃんと全額返してもらったそうですが私は彼女にお金を借りる男性ってどうなんだろうと思ってしまいました。
お金に困ったら彼女に借りますか?

ベストアンサー


まずは、借りません。
自力で、何とか工面します。
格好悪いでしょう。
一番見せたくない所ですから、特に彼女なら!最初は、すぐ返金出来る金額からにして、すぐに返金して、信用させ、段々と高額にして、いずれは、返さなくなる、可能性が、高いです、バイト先の先輩と言う事は、正規雇用の会社員ではなく、バイトしている彼女に40万借りるのは、多きすぎませんか?あやしい!男としてのプライドが、欠如しているとみなします。


義姉と同居&結婚後両親にお金を借りる?


お金借りる/閲覧:3835回/回答:13回

義姉と同居&結婚後両親にお金を借りる?専業主婦で育児に負われ、夫以外に話す相手もなく、夫の考え方に洗脳(?)されてきているので、この考えがおかしいかジャッチして頂きたく質問しました。
質問ですが、来月頭から義姉(27歳バイト)が我が家(3LDK)に同居する事になりました。
同居の理由としては、義姉の婚約している男性(同居中)が職場で昇進するにあたり、研修があって1~3ヶ月の間転勤になるので、その間だけの為にバイトを辞めるわけにはいかないと、我が家に来ることになりました。
義姉一人の給料では、婚約者と同居中の住まいの家賃は払えないそうです。
義姉とは仲が良かったので快諾しましたが、私の両親に話したところ、義姉も婚約者も非常識すぎる!といいました。
確かにそうかも…?と思い、夫に言ったところ、今まで息子をみてもらった(半日/3回)のに、義姉が困っている時に助けてあげないのはおかしい!お金も月3万入れてくれるし、息子だってみてもらえる、それに短期間だからと言いました。
そして、義姉が我が家に居候している間に私が車校に通うことになったのですが、クレジットカードだと手数料が高額なので、普通は免許代は親が出すものだから、私の実家に前払いしてもらって、月額1万ずつくらい返していく事は出来ないか?と言われました。
出来なかったら夫の両親にお願いすると言ったので、私が貯金から手数料代を出すから、実家に頼るのはやめようと言ったのに、私の貯金から出しても夫婦のお金だから変わらない!といいました。
母に相談したところ、もう結婚して家を出ているのに、その考えは甘えすぎる。
そんな考えじゃこれから渡っていけない、おかしいといいました。
上記2つの義姉の同居の件、免許代前借りの件はやっぱり常識外れなんでしょうか?長くなって申し訳ないですが、回答お願い致します。
補足補足になりますが、義姉と婚約者が住んでいたワンルームのアパートは、私達夫婦が義姉の同居を認める前に、解約手続きをしたそうです。
元々世話になるつもりだったって訳ですよね。

ベストアンサー


・義姉の件一般的にみたらおかしいですね。
でも、あなた方家族がそれでOKだって言うなら、他の人が文句を言う筋合いはないですよ。
ちなみに、義姉の同居の家はいったん解約したんですかね?普通なら、転勤の間も家賃折半するとか、解約して一時マンスリーマンションに入るとか、良い大人なら周りに迷惑かけずに自分達でなんとかするものです。
でもまぁ、あなた方にもメリットがあり、お互い合意の上ならアリです。
あたしなら嫌だけど。
・免許の件>普通は免許代は親が出すものだからまずこの考え方がおかしい。
普通は自分で出すもの。
まして社会人なら。
さらに結婚してるならなおさら。
学生なら、学費と同様に出してもらう、という人もいますが、あくまで親の好意です。
バイトで稼いで自分で払う人もたくさんいます。
出してもらって当然、なんて甘すぎる。
…そして結局、親にお金返すんなら、始めから自分の貯金で払った方が早いじゃん。
なんでもかんでも親を頼ろう、なんて甘すぎだわ。
社会人として、ね。
追記わぁ、それは図々しい。
まあでも、しょせんバイトですからね。
同居を断られたら最悪バイトをやめる、って考えもあったかもしれんし。
ま、いずれにせよ、27にもなってバイトしかしない義姉の存在自体が甘いですけどね。


800万円の遺産でお金を借りる方法


お金借りる/閲覧:68回/回答:3回

800万円の遺産でお金を借りる方法7月末までに20万円ほど要るのですが、派遣バイトしかしてないので審査に落ちました。
用途は学費(ただし、社会人向けスクール)です。
派遣バイトでは審査に落ちるのはわかりますが、8月になれば、確実に800万円が祖父の遺産として、母親に入ってくることがわかっています。
これは確定した事実で、書類の作成などは終わっています。
(ちなみに、7月末までに入ってくる予定だったのが、弁護士?のミスで書類作り直しになったので遅れました)父親は借りるのは無理な状況です。
母親は借金がすでにあるので、試してはいますがこれ以上借りられるか微妙なところです(ただ何度か完済もしているので分かりません)。
ただ800万円よりは下なので、これも合わせていっぺんに返せます。
絶対返せるのに借りられないのがもどかしいです。
カードを作るときは、年収とか書くところしかないので…この条件で、20万程借りられる方法はありますか?追加で情報が必要でしたら、おっしゃって下さい。
お願いします。

ベストアンサー


銀行等の金融機関(サラ金を含む)は、その「遺産が入ってくる」ということを信用情報として評価しません。
「8月に入ってくる」ではなく「入ってきた」ものしか評価しないからです。
なぜ8月なんですか? 入ってくるなら今すぐでしょう。
入ってきていないということは、不確定要素があり、トラブル等によって遅れる・覆る恐れがあるということです。
しかも「あなたに直接入る」わけではありません。
「あなたのお金ではない」のです。
こんなものをあなた個人の信用情報として扱うのは到底不可能な相談です。
借りるなら暴力団等のヤミ金にしてください。
合法業者から借りるのは到底無理です。
ヤミ金では、20万借りて200万返すことになるかも知れませんがね。
20万円すらも借りられないというのは、余程信用情報が毀損しているとしか思えません。
そんな状態で「来月お金が入ってくるから」なんて誰も信じませんよ。
そういうのはお金が無い人の言うセリフですからね。


アコムやそーいった消費者金融からお金を借りる際、借りる額によって職場等に在籍…


お金借りる/閲覧:209回/回答:3回

アコムやそーいった消費者金融からお金を借りる際、借りる額によって職場等に在籍確認の連絡の有無があると聞いたのですが10万円程度なら在籍確認の電話等は無いと聞いたのですが本当ですか?ホームページ等にも希望により職場等への在籍確認は無しにできると記載されていますが…借りる額が小さければ在籍確認はされないというのならば無職の人が以前の勤め先を書いて借りる事も可能になってしまいますがどうなっているのか教えてください。

ベストアンサー


元社員です。
私が勤めていた頃は新規契約時、必ず在籍確認の電話はしていました。
先の回答者さまが仰るとおり、あくまで個人名での電話ですが。
現在の運用は知りませんが、さすがに在籍確認はやると思いますよ。
見ず知らずの人にお金を貸すんですから。


お金を借りる方法を教えてください。


お金借りる/閲覧:605回/回答:1回

お金を借りる方法を教えてください。
金額にして180万円ほどです。
私は結婚していて主人と子供2人、妊娠5ヶ月です。
ざっと経歴ですが主人は水商売をしていて、オーナーが引退したのでその店を譲り受け、主人が経営者として営業してましたが、赤字が続き、引き継いで3ヶ月で潰れてしまいました。
店を閉めるにあたって負債が残り、私の独身時代の貯金や子供の定期も解約しました(全部で250万ほど払いました)があと180万円ほどあります…。
払えない分は前オーナーが貸してくれました。
そして前オーナーが新しい事業をしてるので、そこで働かせてもらってるのですが以前貰っていた給料より8万円ほど少なく、なおかつ借金も毎月返していくので生活できません…なので新しい仕事をしようと辞める旨を伝えたところ、借金を一括返済してから辞めるのが筋だと言われました。
親にも頼りましたが少額借りてるので借りれず、夜仕事のため消費者金融にも借りれません…。
どこかで借りる方法ないでしょうか?返済して新しい仕事をしたいのにできなく、生活も苦しい状態で困っています…。

ベストアンサー


普通の雇用契約なら、辞めるのは「退職届」書いて提出すれば、14日で辞められます。
借金については、雇用契約とは全く別問題ですので、一括返済の必要はありません。
「文句があるなら裁判所に行ってください」で構いませんので、遠慮なく退職届を出してください。
180万円をあなたに貸すのはヤミ金でも無理でしょうね。
誰も貸しません。
そもそも、貸す必要性も無いですから。


質問なんですが、



質問なんですが、


多重債務でも貸してくれる/閲覧:616回/回答:3回

質問なんですが、私も友人も先日、銀行審査に通り借り、おまとめローンで借入する事が出来ました、しかし友人は借入する際にローンの使い道を聞かれた時に、子供の教材費と答えました。
でも、それは嘘で私と同様カード払いの支払いにする様なんですが…大丈夫なのでしょうか?カードローンと言うより、教材費と言った方が審査が通りやすいと思ったみたいです。
使い道が、バレた時何が起こるか分からないので辞めた方がいいといったんですが…補足おまかせローンと言うもので、使い道は自由なんですが、電話で申込む際に何にご利用しますか?と質問があります。
そして、銀行へ行き書類を書く際も利用先等、書く欄があります。



ベストアンサー


おまとめとおまかせじゃエライ違いますよ・・それで質問者さんは借り換えるから借りたいと言われてお友達は教材費で使用と書いたのですか?使い道自由ならどう申告してもどう使っても一緒じゃないですかねすごいですよね、結構他にもイッパイあるのに銀行で50万貸してくれるなんて・・御主人がご立派なんでしょうか多重債務にならないように借り換えたらカード解約しないと債務整理までいっちゃいますよ




ヤバイよヤバイよマジヤバイよどうしたらよいかマジヤバイよ。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:118回/回答:1回

ヤバイよヤバイよマジヤバイよどうしたらよいかマジヤバイよ。
ヤバイことしてヤバくなり、家にヤバイ人たちがヤバイくらい来ます。
兄が86万貸してくれたのですが、まだヤバいくらい残っています。
両親は前回したヤバイことで迷惑かけたので、ヤバイ関係になり親子関係がヤバくなり二度と会えません。
姉夫婦からは甥っ子の養育費と家建てるための積み立てを50万ほど貸してくれ「また困ったら貸す」と言ってくれたので、今回は71万ほど貸して欲しいと言ったら、姉は泣きながら私を罵り、義理の兄からはもう貸せないと言われました。
私の家族は薄情なヤツラです。
親戚にも周りましたが、20万しか集まらないです。
私は親の間違った子育てのせいで無職になりました。
兄姉にもいじめられていました。
育った家庭が最悪だったため高校まで成績最悪で、大学でもダメアルバイトしてもダメで、就職してもクビになりました。
最初は人生が旨くいかないのは自分のせいだと思っていましたが。
毒親やインナーチャイルドの本を読み、家庭がいけないから自分の人生がダメなのだとしりました。
それからは家族に自分たちの非を伝え、これからは私の人生をダメにした償いとしてたまに慰謝料として幾らかお金を請求していました。
でもカネが足りずヤバイ人たちからカネを借りましたが多重債務でヤバイことになり、これも私の両親や家族がいけないことなので責任をとらせました。
また多重債務に陥り、家族に責任とってもらいたく請求してみたのですがヤバイよヤバイよです。
私は不幸ですヤバイです



ベストアンサー


「借りたお金は返す」・・これをしなければあなたのことを信じてくれる人はいなくなりますよ。
自業自得。
自分の人生は自分で切り開いて行くものですよ。




カード会社3社で60万円程の借金があります


多重債務でも貸してくれる/閲覧:213回/回答:1回

カード会社3社で60万円程の借金がありますよろしくお願いします。
カード会社3社(イオン・セゾン・ニコス)で、リボ払いの残りがあと60万円ほどあります。
1社あたりの月の返済額は少ないのですが、3社ともなると、月の返済額がバカになりません(5万円ほど)。
リボ払いの残金分を、金利の低い銀行から借り、返済するということは可能なのでしょうか?当方こういうことには大変疎いもので、御指南いただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。



ベストアンサー


銀行は、不動産などの担保がなければ貸してくれません。
しっかりした職をお持ちであれば、それを銀行に説明すれば貸してくれると思います。
ただ、銀行によっても金利が違いますので、いくつかの銀行にまずは相談に行ってください。
少しでも金利の低いところにまとめたり、親などお金を貸してくれる人にお願いして金利の高いところから1社ずつ減らすことをしないといつまでたってもつらいままです。
車があるなら売却するのもよいでしょう。
消費者金融に借り換えるなどはもってのほかです。
地方自治体の多重債務者窓口などで相談されるのも良いでしょう。
まだ少ない金額ですが、あっという間に増えますのでなんとか自滅しないように頑張ってください。




金融会社に詳しい方お願いします。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:125回/回答:3回

金融会社に詳しい方お願いします。
借金をすること事態初めてで、現在バイトで月十万ぐらいの給料、訳あって5万円だけ借りたいのですがどこかすぐに貸してくれる金融会社など教えて頂けませんか?一ヶ月未満で返せる予定です。



ベストアンサー


お近くの消費者金融の無人契約機に行ってみましょう♪そのくらいの額であればどこでも構わないと思います。
くれぐれも必ず1ヶ月で返しましょうね。
返すときになって、後で返せばいいやとか、もうちょっと借りちゃえとか、そういうのが多重債務の第一歩です。
大体の方はそこから悪魔の道を転がっていくことになります(笑)




ご回答ヨロシクお願いします。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:527回/回答:2回

ご回答ヨロシクお願いします。
キャッシングの借金を6年くらい前に任意整理をして過払い金を300万貰いました。
その時に、車のローン(アプラス)は任意整理しないでそのまま払う様にしました。
しかしそのまま払わないでいて、今年になって債権回収業者から連絡があり毎月返済してます。
(残高が40万)この場合も完済してから五年しないと事故情報は消えないのでしょうか?キャッシングのカードを作りたいんですけど無理ですか?ヨロシクお願いします。



ベストアンサー


>>この場合も完済してから五年しないと事故情報は消えないのでしょうか今現在がブラックですし、完済後5年間はその状態が続きます。
>>キャッシングのカードを作りたいんですけど無理ですか?審査時は個信を照会しますから、あなたの信用では貸してくれる所は限られます。
もっともブラックでも貸し出し禁止の法律はありませんから申しこめばいいだけです。
何で過払い金が入った時に全額返済しなかったのか疑問ではありますが、散財してしまったから払えなくなったのでしょう。
払うつもりがあったのに払わなかったのはその意志がなかったと同一のことです。
300万もの過払いがあったということは長期間のサラ金借入があったということですから、借金体質が抜けていないと思われます。
このままだと多重債務者になる可能性もありますが、今回は何十年借りても過払いで解決できませんから(過払いには絶対にならない)お気をつけ下さい。




他人名義の借金を繰り返す義兄


多重債務でも貸してくれる/閲覧:950回/回答:3回

他人名義の借金を繰り返す義兄私の義兄は多重債務者で、自己破産後もかなりの借金をしているようです。
ある日、義母宛てに全く知らない人の保証人として、支払い請求が来ました。
闇金では、本人以外の全くの他人名義でもお金を貸してくれるのでしょうか?支払い義務はないという事はわかっていますが、以前もこのようなことがありました。
しかし、義両親は何の対策も取らず、共倒れになりかねません。
義兄の借金癖は改善されそうもないので、どうにかしてどこも貸してくれない状態にすることはできないものでしょうか?また、詐欺罪にはならないのでしょうか?詐欺罪になるのであれば、今後どのような状況になるのか知りたいです。
ちなみに義兄は35歳、結婚しており、二人の子供もいます。
義姉も最近義兄と一緒に自己破産しています。



ベストアンサー


ほんとうにこのままでは家族で地獄に落ちてしまうでしょう。
そんなんでよく妻子を養えるのかなと思います。
義母宛てに全く知らない人の保証人として、支払い請求が来たのはおそらく義兄が他人名義で闇金に借りたからだと思います。
闇金は犯罪で無法地帯だし貸してくれない状態にすることもできないでしょう。
詐欺罪になる可能性もあるし刑務所に入ったほうがいいと思います。
闇金の被害をうけても撃退できるものですからURLをよく読んで、嫌がらせ、脅迫にまけないで撃退したらいいです。
借金、闇金、依存症、あの世、資本主義の崩壊、ワーキングプア、母子家庭、父子家庭、労働相談センター、介護、エイズ、性犯罪、悪徳商法、クリック募金、煙草など http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417652559「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.htmlライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。
http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html




私は欲張りでしょうか?二人兄弟の妹です。
兄は重なる借金、ギャンブルなどの理由…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:906回/回答:3回

私は欲張りでしょうか?二人兄弟の妹です。
兄は重なる借金、ギャンブルなどの理由で、父と絶縁関係となり、私も関係修復のため、間を取り持ちましたが、「縁を切るために、父の相続慰留権の放棄の申立てし、許可されたのでもう関係ない」となり、父が反対していた、兄は離婚した嫁と子供を、家にまたいれた。
しかし長くは、持たなくて、兄はまた一人!父は何にも言わずにケアーハウスに、入居し父は妹の私に、公正証書を作り私を執行人に指名しました。
父親より生前贈与として家を、もらいました。
暫くして兄は多重債務で、相談ですが「権利書かし下さい」で即「それは出来ない」となり「権利書貸してくれなければ、俺の人生は、つまらなかった」なんて言われて私名義の家に無家賃でいる。
追い出すんじゃーなくて多重債務者に、家の権利書「どうぞー」と渡せません!わたしは欲張りで自分勝手でしょうか?



ベストアンサー


欲張りとは言いません。
正しい行為です。
遺産放棄されているお兄さんには権利そのものありませんし。
もうご自宅もあなたのものならなんの意見も指図もお兄さんには言わせる権利そのもの発生しません。
ここであなたがお兄さんのことが少しでも可哀想と思うのなら心を鬼にして、縁を切るべきです。
お兄さんは結局は大人になれなかった子供なんですよね。
自立しようと思わない 誰かが助けてくれるだろう・・・全く甘い考えです。
第三者がここまでいうのは申し訳ないとは思いますが、もっと堂々とお兄さんと向かい合って話しましょう。
お兄さんにとって実家かもしれません。
でもあなたの家なんですから!!!のたれ死んでもあなたのことを誰も責めませんし、権利書を貸すことであなたは後々人から恨まれますよ。
もっとお父さんの気持ちも分かってあげてください。
お父さんは本当は息子さんのことが凄く心配だったでも何をいってもだめがから縁を切った。
これで少しは変ってくれるだろうときっとそう思ったはずです。
親心も考慮してはどうですか???




友達から借金問題を相談されました・・・・。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:4740回/回答:6回

友達から借金問題を相談されました・・・・。
一応、話だけ聞いたのですが・・・怪しいところに借り入れを考えているようです・・・。
内容的には①旦那に内緒で300万の借金がある。
(結婚してからのもので、クレジット7社ぐらいある。
消費者金融系はなし)(借金を借金で返す雪だるま状態)②巷で話題の「借り入れ一本化」をうたっている金融会社に一括借り入れを考えている。
(パート・主婦の方でも融資可能。
独自の審査システム。
利息も安い)(月々の支払10万以上→3万円ぐらいに軽減)③破産はしたくない。
とのことでした。
もちろん私は「やめときや。
そんな専業主婦に300万も即貸してくれる所なんか怪しいに決まってるやん」と引き止めました。
彼女は「やっぱりそうやんな~。
地道に返していくしかないやんな~」と。
私も一時期、100万近い借金を作った(クレジット)ことがあり(既に完済)月々の返済額を少しでも減らしたいという気持ちは分かるのですが・・・。
ウチの市ではクレジットやサラ金などに借金のあるいわゆる多重債務者の無料法律相談(弁護士や司法書士)を実施しているんですが(市が実施してるので怪しくないと思うのですが。
市の広報にも載っていますし)そういうところに行って相談したりしたら少しは解決策が見つかるものなんですかね?友達に一応、勧めはしました。
彼女は「考えてみる・・・」と。
↓彼女曰く・・・。
なにか良い方法はないのですか?経験者の方のご意見を伺いたいです。
相談は無料でもやはり債務整理(いくつか方法あるみたいですが教えてください)となるとお金がかかると思うのですがいくらぐらいが相場なんですか?真剣に悩んでいますので、誹謗中傷などはやめてあげてください。



ベストアンサー


クレジット系の借り入れ金であっても、利息制限法を超えた金利を取っている可能性は十分あります。
なので、任意整理を行うと借入金を大幅に減らせる可能性はあります。
ただし、借り入れ期間が短い場合や利息制限法の上限金利以下であれば、元金を減らないか、減っても少しだけでしょう。
>②巷で話題の「借り入れ一本化」をうたっている金融会社に一括借り入れを考えている。
(パート・主婦の方でも融資可能。
独自の審査システム。
利息も安い)この場合、詐欺に合う可能性が高いです。
うちでは貸せませんが、紹介しますので、借入金の何%を払ってくださいというものです。
しかし、払ったところで一本化になっていないこともあります。
貴方が思われているとおり、専業主婦に簡単に300万も貸すところなんてありません。
やはり考えられるのは、任意整理でしょうね。
元金があまり減らなかったとしても、将来の利息をカットすることで計画的に返済することができます。
これによるリスクはブラックになることくらいです。
ブラックになれば、5~7年間は新たな借り入れができません(しにくい)ので、闇金に手をださない限り、順調に減っていくと思います。
任意整理費用ですが、弁護士・司法書士で違います。
私が頼んだところは、司法書士ですが、一件につき21000円でした。
何社かあれば、21000円×○社という感じです。
依頼する方で変わりますので、参考までに。
相談に行くのはなるべく早い方がいいです。
どうにもならなくなって相談に行っても、自己破産しか勧めないとかいう状況になりかねないです。
金利の面でも早くカットできれば、それだけ払わなくてもいいですし。
それと、貸金業法が改正され、総量規制が始まります。
今後は基本的に年収の3分の1までしか借りれなくなります。
よって、借りては返すといった自転車操業ができなくなりますので、彼女は確実に追い込まれます。
そういった面でも早めの相談です。




質問お願いします。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:829回/回答:3回

質問お願いします。現在、両親が借金を背負っています。ずっと両親は隠してきて二人で、どうにかしようと苦しんできたようです。しかし限界を感じ、母方の兄弟に話をし明らかになりました。合わせて800万程です。どうしようもなく、とにかく労金で相談をするつもりだそうです。弁護士さんもたてて、出来るだけ自己破産を避けるよう努力するよう家族や親戚の方々も一緒に助け合っています。その借金は、私達3兄弟の私立の学費の為の借金です。本当に両親には申し訳ないと思っています。両親は、自分達がサラ金から借りてしまったことが悪いと頭を下げてきます。母の方の借金が500万ぐらいで一番長い金融会社で5年程かりています。そこで質問をお願いします。①自己破産を逃れる確率は、あるでしょうか?②借金している金融会社が一体何社あって、各金融会社からいくら借金しているのかを調べて労金に提出しなければならないのですが、それが把握できていないらしく、何処に行けば、把握できますでしょうか?どうにか今の状況から抜け出さなければと頑張るの一言です…。他にアドバイスあれば何でも教えてください。宜しくお願いします。補足金融会社と借金額を明確にしなければならない必要があるので方法があれば教えて頂きたいです。本人は、金融会社や額は分かっていますが明確に表示できることがあればの話でお願いします。自己破産はできればしたくないのです。簡単に自己破産するというのは、極力避けたい。本当に最後の手段です。それをしないために、頑張っているので。アドバイスをお願いします。



ベストアンサー


毎月返済をされているのでしょうから、どこから借りているかはすぐわかると思います。
その金融会社に照会すれば、借金の残額もわかります。
多重債務状態に陥り、返済に追われていると正常な判断が出来なくなります。
質問者が中に入って、借金の現状を把握してください。
世帯の収入で返済が可能な金額はいくらまでなのか。
それをふまえて金融会社に利息の減免、返済期間の延長をお願いされることも必要です。
800万円、年利15%でも利息だけで毎月10万円です。
800万円を5年間で返すなら元金の返済額は毎月13万円。
労金がいくら貸してくれるかわかりませんが、任意整理、個人再生等も検討し、頑張ってください。




借り入れ情報や事故、遅延情報などを管理しているジャパンデータバンク等の個人信…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:584回/回答:2回

借り入れ情報や事故、遅延情報などを管理しているジャパンデータバンク等の個人信用情報センターに登録られている、自分の事故、遅延情報等の削除は可能なのでしょうか?



ベストアンサー


JDAでも他の信用機関でも同じですが本人が申請すれば自分の情報を閲覧することは可能です。
その情報が間違いだと認められれば(情報を登録した金融会社等が間違いだと認めれば)削除されます。
事実であるならば当然削除出来ません。
契約約款にあると思いますが、契約履歴・事故情報等は信用機関に登録しますと明記されています。
そもそも多重債務を抑えるための情報共有です。
特に、事故・遅延等の履歴がある人(支払い能力が無いか著しく乏しい人)の求めで情報を削除していては本来の目的から逸れてしまいます。
返済を他の借入でしか賄えなくなった時点で既に多重債務なんです。
いわゆる「雪だるま式」です。
その先は傷口が大きくなるだけ。
簡単に貸してくれるところほど怖いところはないですよ。
手段選ばず回収に自信がある訳ですから。



過去質がありますが、どのようにしたら良いか力をかしてください


多重債務でも貸してくれる/閲覧:283回/回答:4回

過去質がありますが、どのようにしたら良いか力をかしてください長文申し訳ありません主人が借金を申し込まれました相手は会社の先輩家族が急に出来婚するので、親戚など呼ぶためお金をかしてほしいとのことその男性は、数年前に前職を定年し、退職金の中から奥さまから、おこずかいとして数百万もらったが今はもうない。
しかし、急な出費で奥様から、渡したはずのおこずかいから祝いに来る親戚の足代などだしてほしいと言われたが、もうないとは言えず困っている返す宛はある。
他の子供の学資保険が来年満期になるので、お金が入るから大丈夫。
とのこと。
家のローンは払い済みだそうです。
主人は、事務所に二人きりになることが多く主人の就職を紹介してくれた人なので、嫌な思いをしたくない。
何より、悪い人じゃないと、言って、私の反対を押しきりお金を貸すと言いますそこで行政書士さんと相談して(この方は、主人をやめさせるよう説得してくださいました)1、法廷利息の金利をかく(先方から払うといってきた)2、今後一切の金銭の貸借をしない3、期日を一日でも過ぎた場合は、奥さまに、内容証明郵便を送る(金額に関係なく、私は、どんなことをしてでも、返さなければ裁判を起こすつもり、また、向こうは奥さまにばれたくないとの一点張り)を、記入した借用書をつくってもらうことにしました奥さまに内緒の借金など返せるわけがありません。
また、本当にかけているかどうかわからない学資保険などあてになりませんし、満期に奥さまが使われたらかえってきません。
審判会社など使わないのは、おそらく多重債務な気がしています。
何よりどんぶり勘定な人には貸せませんが、ほんにんは、そんな人じゃないちゃんと返ってくるからとバカなことをいっています。
私は、もう諦めてあげるつもりで渡すつもりですただ今後またこのようなことが起こった場合お金を貸すと言うことがどれだけ大変かということを主人に知らしめるため、行政書士さんに借用書と、奥さまに送る内容証明郵便をつくっていただきました保証人も担保もないのですが、、、私の顔色が代わり司法関係に相談を始めたため、主人も少しだけあわてているようですここから質問なのですが、主人は、目が覚めるでしょうか?また、今出来ることはほかにありますでしょうか?もう数日眠れないですどなたか、お力お貸しください補足私も全く同じ意見で、主人に言ったのですが、決めてしまったようです私は諦めるつもりではいますが、今出来るベストを尽くすつもりで、ない知恵を絞り出しました。
私が寝ないで悩んでいる横で主人が高いびきで眠っているのをみると、この人は、繰り返すかもしれないと、不安になってきました。
相手も、そこまでする!といって驚いていたようですが、金額が、我が家の生活費の数ヵ月分に及ぶため私の本気を見せてやるつもりです

ベストアンサー


ローンの終了した家があるほどの人なら、サラ金にでも行けば大喜びで即日融資します。
友人から借りる必要などありませんから、その話は大嘘でしょうね。
そういうときはですね、ご主人が、どうしても貸すと言ってきかないのなら、どうしようもありませんから、どうせ戻ってこないことを承知の上で、貸す予定の金を銀行の定期預金にして、その定期預金を担保に相手が銀行融資を受けられるようにしてあげればいいのです。
信用金庫とか農協などで、おつきあいのあるところなら、しぶしぶでもひきうけてくれます。
百パーセントの融資は銀行も出来ないので、2割増しくらいの預金が必要ですが、仕方がないでしょう。
銀行なら、しっかりした借用証を作ってくれますので、行政書士に依頼するより断然安上がりですよ。
友人が、本当は最初からだまし取るつもりだった場合は、銀行を相手に騙したら、信用情報が傷ついて、今後の生活にも支障が出ますので、あてが外れます。
でも正直に騙す当てが外れたとは言えませんので、不満は言えませんから、銀行から借りるくらいなら家を担保にして借りる、などとてきとうな理由を付けて、むこうから借りるのを断ってきてくれるでしょう。
こちらは心配して、奥さんにも内緒で借りることが出来て、返済のたびに、いちいち頭を下げに来る必要もない適切な方法で貸してあげようとしているのですから、恨まれる理由はありません。
それでも借りるなら、担保金は消える覚悟が必要ですが、銀行が間に入っているので、後に訴訟になったとしても、貸した証拠が明確なので楽勝です。
ローンの終わった家があるなら競売に掛けて取り立てれば回収は可能かと思います。


お金を取り返したいです


多重債務でも貸してくれる/閲覧:914回/回答:4回

お金を取り返したいです少額でも助けてくれる被害相談所等教えて下さい。
ヤフオクにて少々トラブルになりました。
色々ありましてここでは割合させて頂きます。
これくらいしかお礼出来ませんが知恵コイン500枚です自分(東京)がその相手(高知県)に立て替えたお金を返金して貰う約束だったのですが、相手がが「返す返す」と言って数週間立ちましたが返してくれません。
これ以上の電話はストーカー等で訴えるとまで言い返して来ました。
金額は約5万円です。
相手の情報は名前、住所、携帯、口座。
最寄りの無料弁護士相談に電話して、事情を説明したのですがあなたが言ってる事が正しければ、お金は返して貰う権利はあるけどその金額だとご自分が赤字になるよ。
我々が書類作って少額の簡易裁判起こしても最低10万くらい掛るだろうし調査費用なども入るともっと掛る。
仮に勝てたとしても、相手が払うのは任意になるから今度は銀行口座差し押さえ等の処置が掛る。
相手もこのくらいの額なら訴訟してこないだろうと慣れてるんだろう。
泣き寝入りしろとは言わないが、申し訳ないがこの金額だとお受けできない。
そりゃ、我々はこれが仕事だからお金払ってくれればやるけど・・・相手が出てこなければ裁判にならない。
まずは、ご自分で本当に相手先住所に手紙が届くのか確認しなさい。
「何日までに支払しなかったら法的処置を取ります」みたいに書いて配達記録等で送れば良いです。
無事に届いて相手がそこに居る事を確認したら、自分で裁判所に行って訴訟の書き方、書いてあるから個人で起こした方が(安上がり?)良いと言われこれ以上の話は、事実を確かめ、訴訟の手続きに入るから申し訳ないがお金が掛ってしまう・・・こんな感じの内容で体裁良く?30分の電話が終わりました。
弁護士ってどこもこんな感じなのでしょうか?初めて電話したので分かりませんが、期待外れでした。
5万円は一人身や金も持ちなら大した金額ではありませんが既婚者、不景気のサラリーマンの少ない小遣の私には、とても大切な金額です。
そこで質問です。
皆様の知恵を貸して下さい。
救いの手を教えて下さい。
本当に悔しくて朝起きてからもこの件が頭から離れず嫁には最近、元気ないと言われます。
1.こう言ったネットトラブルの少額案件でも何とか助けてくれそうな 被害相談、法律事務所等ありませんでしょうか?2.相手に送る内容の文章例はどこかにありますか?3.仮に個人で訴訟起こしても相手が来なければ裁判にならないですし 相手にも舐められると思います。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?宜しくお願いします。
※釣りだとか批判的内容は御遠慮下さい。
補足皆様色々な意見ありがとうございます。
高地に移送されると確かに赤字ですね。
少額訴訟には訴訟費用や慰謝料等も請求してよいのでしょうか?相談した弁護士からは相手の住所が確定しないと駄目なので以下の簡単な文章で催促手紙(記録付き)を送って構わないと言われましたので出して見て様子を見てくれとの事でした。
・金額・2~3週間の猶予の期限日を記載・期日までに支払われなかった場合、法的処置を取ります。
と記載

ベストアンサー


まず、「弁護士ってどこもこんな感じなのでしょうか?期待外れでした」とありますが、弁護士の意見のほうが、もっともなんです。
あなたは、すでに30分の無料相談を受けられています。
本来は、それだけで5250円請求されるのが通り相場のようになっています。
対面の法律相談でもおなじで、専門家には、その場で座ってできることしかやってもらえません。
まさに「相談」だけです。
わずか30分では、大雑把な方向性を示してもらえるだけですが、タダで面倒みてもらえるのは、そこまでです。
そこからはすべてお金がかかります。
そこで質問についてですが、1.こういったネットトラブルの少額案件でも、被害相談や訴訟対応してくれる法律事務所は、ふつうにあるとおもいますが、どこもすべてお金がかかります。
法律事務所で多重債務の無料相談を受けているところは多いですが、この場合、それにあてはまらないので、あなたが相談に訪れた時点で、最低でも30分5250円(1時間単位で10500円という事務所も多い)請求されてしまいます。
弁護士費用を一般的な債務整理費用の場合で考えてみても、依頼しただけで着手金42000円かかり+成功報酬21%(依頼者の利益五万円としたら、10500円)とられることになります。
この時点で赤字ですが、弁護士にやってもらうとしたら、これ以下の料金設定は、ちょっと見たことありません。
質問の場合では、債務整理とは違って、実際は、質問のようにもっと着手金が高いでしょう。
さらに訴訟費用などの実費が別に請求されるとおもいます。
つまり、五万円くらいの小額だと、あなたの側は採算度外視で、たんに相手に非を認めさせて、その分を払わせる、というために行うことになります。
これは弁護士でも司法書士でも皆おなじで、本人で出来ない人のための有料民間サービス業ですから、これは当然でもあります。
3.こういう場合に、小額訴訟の制度があります。
訴訟費用実費はかかりますが、法的に解決し、少しでも「返り」を望むとしたら、それくらいしか方法はありません。
ただし、結果的に相手に弁済能力がなかった場合は、訴訟費用と、そのための労力が無駄になる場合もありえます。
つまり損害額が増すわけです。
なお、費用を抑える方法として、最初のような無料相談を別な所でも受ける手があります。
専門家に状況を簡潔に説明した上で、あなたが、すでに理解しているところまでは省いて、小額訴訟の細部などを段階的に訊いていく方法です。
はじめからタダで済ませる前提の質問だと嫌がる弁護士もいるかもしれませんが、その手でタダにすることはできるかもしれません。
ただし、具体的な行動は、すべて自分で行うことになります。
どのみち、損害額五万円だと、①全額放棄か、②無駄骨と追加出費覚悟で、自力の小額訴訟か、いずれかしかないとおもいますよ。


消費者金融でお金を借りるか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:518回/回答:5回

消費者金融でお金を借りるか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
私は現在求職中で、来週から働くのですが、給料が出るのが四月末になる為携帯代とか色々必要です。
親にも払わなくてはいけないので5~10万ほどかかると思います。
親には今金がない旨は伝えたのですが、出せるだけ出せと言われました。
また金がなくなる前に仕事をしないのが悪いと言われたのですが、実際面接とかはかなり受けていたけれど採用されなかっただけでどうしようもない部分もあり・・・よく消費者金融でお金を借りた人が最初は10万借りたけど最終的に300万とか借金ありますと言ってるのを聞くのですが消費者金融では計画的に返済はできないのでしょうか?それとも本人達の性格によるものですか?携帯とか支払い全て全部とまっても給料日までひたすら我慢するほうがいいのか、今借りて計画的に返済したほうがいいのかどちらがよいと思いますか?アイデアをお貸し下さい。

ベストアンサー


30日間無利息なんていうサラ金もありますので、よく調べて借りたほうがいいですよ。
でも、本音を言うと、サラ金からは借りないほうがいいですよ。
一度借りると便利になって、多重債務に陥ります。
それよりも、最近はサラ金でも審査が厳しいので、現在無職なら、そもそも、まともなサラ金(アコム、プロミスなど)は貸してくれないかもしれませんね。
また、貸してくれるところは、闇金であって、これは論外です。
たちまち地獄を見ることになりますので、絶対に手を出さないことです。
結論:>携帯とか支払い全て全部とまっても給料日までひたすら我慢するほうがいい<これが正解です。


20歳男で借金の返済や家賃の返済でもうどうしようも出来ません。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:843回/回答:5回

20歳男で借金の返済や家賃の返済でもうどうしようも出来ません。
引っ越し費用として消費者金融に1件借りたのですが、仕事先の後輩がどうしてもお金が足りない貸してくれと言われ、何度か断ったのですが懲りずに言ってくるので渋々10万を貸しました。
それからも、まだ20歳では無いので借りれない借りれたら返すと逆ギレをされトータルで貸した額を提示しても俺はそんなに借りて無い。
借りたのはそっちだ!そんなの断ればよかったじゃんと逆に言われてしまいました。
気付けば4件から各10万づつかり、今では支払え無い状況になり、携帯も強制解約になって仕事に支障も出始め、家賃すらまともに払えず2ヶ月も滞納してしまいました。
毎日、毎日仕事で朝から晩まで休み無く働いても、給料は支払ものですぐに消えてしまいます。
携帯も30万の請求がきており更にクレジットカードの支払もあり、1ヶ月の給料じゃ到底間に合わ無くなってしまいました。
自力で返そうと色々試みましたが、携帯の強制解約によりブラックは付き、4件から借りているので借りすぎで載っているかもしれません。
法律相談事務所も一度相談して日程を決めましたが、結局怖くて行けませんでした。
どうすれば良いのでしょうか?本当に困っています。
お願いします。

ベストアンサー


すぐに専門家に相談した方が良いです。
同じ事務所に行きづらいのであれば、別のところでもいいです。
法テラス、各県の弁護士会、司法書士会、消費生活センター等で随時対応してますので、すぐ連絡して下さい。
他に市町村でも随時もしくは定期的に無料相談をやってます。
あとは各県に、多重債務者支援団体があります。
(つくしの会とか、いちょうの会とか、なまはげの会とか、太陽の会とか・・・)どこもそんなに怖い人はおらず、親身に相談に乗ってくれると思いますが・・・最初に相談した法律事務所の弁護士?は怖かったんですか?


カテ違いでしたらごめんなさい。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:583回/回答:3回

カテ違いでしたらごめんなさい。
私は親の為に借金をして今4社から200万位借入しています。
私は結婚していて旦那には借金の事は内緒にしているのですが、近々離婚する予定でいます。
離婚するのはお互い納得した上でなのですが、私はパニック障害を持っていて働くのも辛い状態です。
生活保護を受けるしか無い状態なのですが、借金をどうすれば良いかとゆう考えばかりで。


全て親が使った借金なので親が払ってくれているのですが親自身も離婚して自己破産、生活保護を受けている状態で生活保護費から支払いしていてとても残る状態じゃありません。


この際私も自己破産とゆう考えも出たのですが親の借金の為に?って考えたりもで。


それで債務整理とゆう方法も考えました。
どうすれば良いと思いますか?これからどうすべきなのか分からずずっと悩みっぱなしでパニックも酷くなる一方で困っています。
どなたか詳しい方がいらっしゃっいましたら先に進める様なお答えお願いします。
補足月の支払いは8万位です。
借金は親の変わりに結婚前からしていました。
結婚して7年になりますが2年程前からパニックになってしまい、今は子供も二人いて働くのにも厳しい状態です。
この様な状態だと生活保護を受けるのも無理なのでしょうか?

ベストアンサー


月々の支払いは、どのくらいですか?かなりのものなんですか?支払額が多ければ、働けないですし、預貯金もないのでしたら、自己破産も致し方ないでしょうね。
弁護士、司法書士の無料法律相談会などがありますから、まず、そこで専門家に相談しましょう。
今は、昔に比べて、多重債務者問題には専門家も国も本腰をいれて取り組んでいますので充実しています。
ただ、専門家の中にも悪いのがいるので、弁護士協会などに進行状況を話、それが正しい方法なのか尋ねながらすると良いでしょう。
しかし、その状態でよく借金されましたね?だれか、身内やお友達に、お金に余裕のある方いないのでしょうか?お母さんぐらいの年齢の方でしたら、サラリーマンでも、普通にまじめに仕事さえしれていれば、結構持っているもんですよ。
または、自営業されている方とか?公務員?200ぐらいでしたら、頭下げれば貸してくれると思うのですが。
それで、サラ金関係を一括返済して、あとは借りた方に、最低月1万づつ返していけば、どうですか?あくまでも、お金に余裕があり、お金にガツガツしていない人が、いればの話ですが。
とりあえず、ぼうっとしていてもお金はなくなるだけなので、病気があるので大変でしょうが、すぐに行動しましょう。
また、離婚されるとのことですが、離婚は離婚として、その旦那さんに事情を話、手続きを手伝ってもらうわけにはいかないでしょうか?離婚されることが決定されているのですから、少しは話しやすいのではないでしょうか?こういう問題は、まず行動です。
素人が何人集まっても、所詮は無い頭。
いくら考えてもらちが開かないと思います。
専門家によく話を聞いて、今の自分の状況と、これからの選択肢に何があるのか。
どの選択肢をとればどうなるのかを、より具体的に把握する必要があります。
第三者の目を入れることにより、より具体的に話が進むものです。
それはなぜかというと、この手の問題は、当事者達だけでは、どうしても話は進みません。
当事者達は、辛い現実に受け止めるのに、どうしても時間がかかり過ぎるからです。
がんばってください。


.


多重債務でも貸してくれる/閲覧:2283回/回答:3回

.ヤミ金【ヤミの金融業者】から借りて、ちゃんと返済できる人ってすごいですよね?わざわざ法外な金利なところから借りてちゃんと返せる人って、なんでちゃんと返せるのに高い金利を払ってヤミ金から借りるのでしょうか?でもヤミ金で借りる人っていうのは、まともな所では貸してもらえないからヤミ金で借りるのですよね?そんな人がなんでちゃんと返せるのか不思議なのです。
ヤミ金に借りにくる人みんなが、ちゃんと返してくれなかったらヤミ金は儲からないし色々と大変ですからヤミ金なんて商売やらないと思いますが、儲けさせてくれる人がたくさんいるからやるのですよね?そんな他の所では借りることのできない返してもらえるかどうかわからない「悪人」にまで優しく貸してくれるヤミ金も凄いですけど、ヤミ金にちゃんと返済できて儲けさせあげている人って、どのような考えでどのような人なのでしょうか?そんな損する高金利を払うことができるのにヤミ金から借りる人、なんだか理解できないのです。
補足法外な利率でもちゃんと返せることができるって人は、それだけのお金をなんとかできるってことなのだから、ちょっと工夫すれば無理に借りなくてもなんとかなるような気がしますし、すごく無駄なことをしているように思うのですが?・・・その辺の考えがよくわかりません。
法外な利率であっても、それが最良な方法で他の手段はないものでしょうか?

ベストアンサー


恐らく闇金融のイメージですが、パンチパーマにサングラス、派手なスーツ姿に、派手な外車、おまけにヤクザまがいの言動。
こんなイメージじゃないでしょうか?今どき、こんな闇金融は映画の中でしか見られません。
借りて貰うのに営業は必死です。
支払いが遅れても暴言を吐くどころか、土下座してまで払ってくださいとお願いします。
すると、多重債務者は他所は返せなくても、この人には返そうという同情意識が働きます。
今、ヤミ金もお客さん確保の為に必死です。


真剣に毎日悩んでいます


多重債務でも貸してくれる/閲覧:342回/回答:17回

真剣に毎日悩んでいます私には付き合っお互い大学生でて五ヶ月の彼氏がいます最初出会った時は優しくノリのいい人で告白され付き合いましたしかし日に日に慣れが出てきたのかとても命令口調でオレ様なのです私も自己主張するのですぐに喧嘩になりいつも喧嘩すると別れるといわれますそれでも私は別れたくないので何とか気持ちを落ち着かせて話し合いして仲直りとゆうかんぢです彼はお金に対してかなりルーズで色々な人にお金を借りもちろん私も貸しています誕生日はプレゼントもお金がないとゆわれくれませんでしたバイトは周2でしているのですが全然稼げずあったら全て使い家でゲームばかりしています俺のゆうことがすべて正しいお前は間違っているとよくいわれ死ねとまでゆわれました友達からも別れるべきとゆわれるんですけど別れられないんですかなり気分屋で何回もデートをドタキャンされましたし私が尽くしてばかりですこのまま付き合ってても辛いだけなのはわかってるのに自分からゆえないしいざ相手にゆわれると別れたくないと思ってしまいます今では相手の機嫌をとっていつ機嫌が変わるかビクビクしていますもう別れるべきですか?彼が変わってくれることを願っているのですが…また別れないなら私はこれからどうゆう風に接するべきですか?

ベストアンサー


これ、完全にDV・多重債務・モラルハラスメントのコンボですね。
ほんとに別れるべきです。
こんなのと付き合ってたら、あなたはろくに服や化粧品も買えず美容室にも通えず年よりも老けこんで体のそこここにあざを作って卑屈な考え方の人になると思いますよ。
というか、もうすでにこんな彼氏持ってること自体で普通の人からみると、わざわざ好んでそんなのとくっついてるなんて「あ~そういう趣味なんだ?」と冷笑状態であることを自覚してください。


恥ずかしながら現在、自己破産の事でなやんでいます。


多重債務でも貸してくれる/閲覧:566回/回答:6回

恥ずかしながら現在、自己破産の事でなやんでいます。
借金の内訳としては、消費者金融て250万奨学金で150万交通遺児貸付で200万結婚前の嫁のカードで100万です。
質問の内容ですが、1、今借りてる所が多岐に渡るため利息だけでも払うのが大変です。
どうにかして1箇所にまとめることはできないものでしょうか?2、もし、最終手段として自己破産を選択する場合、弁護士さんに手続きして頂く時いくらくらい掛かるのでしょうか?子供が産まれどうにかしたいのですが、ヘルニアを患い仕事(主は病院のコメディカル部門、サブは隠れてバイト)も増やす事が難しくなってしまいました。
嫁も、病院で重度と診断が付くパニック症で働く事が出来なくなってしまたのです、拙い文章な上、抜けてる所があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー


国が設立した相談機関の法テラスに相談して下さい、貯金等財産の多寡にもよりますが、支払困難なので借金相談が弁護士・司法書士の3人の専門家に無料相談できます。
妻名義カード借入100万は、妻自身も債務整理が必要です。
サラ金250万は、減額や過払いにならないか、利息制限法で本当の残高を再計算し確認します。
新生児を含め、生活費もままならないなら法テラスでは生活保護の相談部署も紹介してくれます、生活保護受給者になったなら、法テラスは自己破産費用は無料ですので、ぜひ法テラスに予約を入れご夫婦で相談してください。
法テラスHP→http://www.houterasu.or.jp/おまとめは、金融業者以外の債務は対象にならないと思います。
追記法律扶助制度が法テラスにあり、弁護士費用立替の法律扶助制度があり、月5千~1万の分割払い可能ですので、ぜひ最寄法テラスで相談してみてください。
! おまとめができる広告があり、電話で借金一本化可能だと話して事務所に来させて、行けば実は貸せない!債務整理の相談に行きなさいと悪徳でずさんな債務整理をする特定事務所を紹介されるので、注意が必要です。
兵庫弁護士会HP~ 弁護士:内海陽子 1. 紹介屋とは(貸金業者が他の貸金業者を紹介して手数料を請求する場合)紹介屋とは、「スピード融資」等のおとりの宣伝文句で客を集め、債務額、負債件数などを自己申告させて、形だけの信用調査を行います。
そして、「自分のところでは、融資することができない。
」と断り、「ただ、お金を貸してくれる業者を紹介してあげる。
」と他の金融業者を紹介し、客が融資を受けた額のうち20~50%の紹介手数料を請求します。
紹介屋に融資を申し込む客は、既に複数の金融業者からの多額の借金がある多重債務者が多く、他社で貸付を断られている場合もあり、紹介屋の口利きがあったから融資を受けることができたのだと思い込み、紹介手数料を支払います。
紹介屋は、「あなたの借金の状況では、融資をしてくれる業者はいないのだけれど、うちがいろいろ無理をいって、借りられるようにてあげた」などと、自分の成果を強調し、「(表沙汰にできない)無理をいって借りられるようにしたのだから、相手に、うちから紹介を受けたと言わないでください」などと言います。
しかし、実際には、紹介屋は何の口利きもしていません。
このように紹介屋は、多重債務者の窮状につけ込み食い物にする存在なのです。
2. 紹介屋の違法性紹介屋については、出資法4条1項(媒介手数料の制限)・貸金業法16条(誇大広告の禁止)に違反し、刑法上の詐欺罪等にあたる可能性もあります。
これらは懲役や罰金等の刑事罰の対象となる行為です。
紹介屋も自らの違法性について、十分認識しておりますので、自分の所在が明らかにならない方法、証拠が残らない方法で送金をさせたりします。
例えば、紹介料を銀行口座などに振り込ませるのではなく、現金を宅急便で送らせるのも一つの方法です。
3. 紹介屋への対処方法紹介屋は、借金のことを会社や家族に言うなどと債務者を脅して、紹介料の送金を迫りますが、先ほど記載したとおり、自らの違法性を認識しているので、弁護士が対応すると、あっさり請求をやめる場合が多いのです。
「うちはそのような紹介業者ではない。
」と逃げる場合もあります。
とりあえず、まずは、弁護士にご相談下さい。
また、紹介屋に対しては、出資法、貸金業法違反や詐欺罪等での刑事告訴・告発、紹介屋が貸金業登録業者であるときは、登録取消を求める行政処分の申告、紹介手数料の返還請求などの対処方法が考えられます。
どのような対処を取るかについても弁護士とご相談下さい。


借金について。



多重債務でも貸してくれる/閲覧:246回/回答:5回

借金について。


私は学生ですが、春までバイトが同じだった友達(男)がいます。
その友達は無事就職をしたので春にバイトを辞めましたが2ヶ月くらい前に突然「\5000貸して」と言われました。
就職はしたものの、生活に困っているみたいでした。
初めは正直嫌だな~と思いましたが、友達だし、本当に困っていたら可哀想だと思って貸してあげました。
そしてその\5000は約束の日にしっかり返ってきました。
しかし、その3日後ぐらいにまた、\5000貸してと言ってきました…。
この前返してもらったばかりなのに…また?(>_<)何かアドバイスよろしくお願いします。
長文・乱文失礼しましたm(__)

ベストアンサー


貸した5000円が返ってこなければ、その時点で友達付き合いを解消すれば。
基本的にお金の貸借は避けたいものですが、あなたが別れたければ、5000円失くしたつもりで、相手に預けるのです。


友人に大金を貸す時に、必ず返してもらえるように、借用書の書き方など注意点があ…


多重債務でも貸してくれる/閲覧:346回/回答:4回

友人に大金を貸す時に、必ず返してもらえるように、借用書の書き方など注意点があれば教えてください。
連帯保証人は父親月々10万円の返済色々なところから借金をしてしまったらしく、利息を払いきれなくなったみたいです。
信用しているのですが、大金なので不安です。
後で何かあった時に困らないようにアドバイスお願いします。

ベストアンサー


借用書の書式はネット検索で「借用書 書式」とでも調べれば良いでしょう。
実は今回の件で問題なのは借用書ではありません。
借金を必ず返してもらえる方法というものが存在しないと言う点です。
書面さえあれば確実に返済されるに違いない、という一種の「錯覚」をしている方が非常に多いです。
民事などいろんな方法で「支払命令」を出させる事は可能です。
問題なのは、その債務者に支払能力が無かった場合、法的にもどうにもできないという事実です。
実際、裁判で勝ったにも関わらず、結局は泣き寝入りで終わっている方も多数存在します。
つまり、書面があろうが無かろうが、当事者に財産が無い場合は法的にもどうしょうもない事を意味します。
特に今回の件では、その友人、多重債務者ですよね?まず返済なんて絶対に無理な感じがしますけど、あなたはどの辺を信用して大金を貸す気になりましたか?借用書と言う魔法の紙が全てを解決してくれる、とカンチガイしてますよね。
誰が見てもものすごく危険なパターンなんですが、これ、100%近い確率で泣き寝入りになる筋書きです。
保証人は相手の父親になっているようですが、そもそもがその父親にそれほど財産が無いから、あなたに泣きついてきてるんじゃないですか?いづれ問題が起こって、その保証人(父親)に支払い義務を押し付けても、結局は財産が無いから平行線のままって言う展開が見えるんですが、どう思いますか?これ、あなたがその友人とどの程度の関係か知りませんけど、いかなる理由があっても貸さない事をオススメします。
で、もしあなたの良心がそれを許さないって言うなら、「全額あげるつもりで」貸すといいでしょう。
「後で何か困った事が…」なんてノンキな事を言っていますけど、現時点でもう困った事態に足を踏み込んでいる事に気がつかれていないようです。
借金と言うのは、本人だけでなく周囲も巻き込んで大破壊を行う場合が多いです。
その友人が逃げたら(言っておきますがどんな人でも逃げる時は逃げますよ?)、様々な金融機関に迷惑がかかるばかりでなく家族や友人関係など、金の貸し借りがあった関係の中で大損害を生じさせます。
こんなもので損害を被るぐらいなら、最初からその借金問題に関わらないようにするしかありません。
ハッキリ申し上げますけど、僕が見た限りではあなたが泣き寝入りになるとしか思えません。
その友人に「返済できる確実な今後のプラン」があるなら、まあ貸してもいいかもしれません。
無いんじゃないですか?今後の見通しなんて。
ただ困ってるから貸してなんて言う奴に貸すなんて、危険極まりないギャンブルの域です。